書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

サークル定例会にて

今日の定例会は少し特殊でした。手親会・社協・そして我々+たまごの3者が顔を合わせて、来年度の活動についていろいろと話をしたのです。


今後、社協がどのように関わってくれるのかとか、手親会はどういう道を行くのかとか、今まで面と向かって話す機会の無かったことをたくさん話して、一応、それぞれにそこそこ納得のいくだけの話し合いが出来たのかなぁ、と思います。


ただ、おかげで議事録に仕立てるのがとても大変で困っています。今週の議事録、かなり適当な物になるかも。


さてさて、昨日の進達システムの件は、一日がかりでしたが、無事に解決しました。昨日問題の出た環境に似た状態を作ってテストしたので、まず大丈夫だと思いますが、来週の当番日が楽しみです。しっかし、これがうまく動いても、事務手続きの非効率さは改善されないわけで、困ったものです。現場の人間に出来るのは、ここまで(進達に付随して必要になる書類の自動生成)が精一杯。以前の日記にも書きましたが、郵便局に二度足を運ばなければ手続きが完了しないという部分は、どうにもなりません。


新年度から、この面倒になる手続き、どうしようかなぁ。