書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ジョギング

ジョギングとランニングの違いはなんでしょう。Wikipediaによれば、会話が出来るかどうかが、その分かれ目の目安なんだそうです。


今日、ランニングを始めました。地元の人にしか分からないと思いますが、お寺から少し離れた以前市営住宅のあった辺りから、ヤマハマリーナにかけて、松見ヶ浦を眺めながらというルートです。走ってみたら、7分かかりました。身体の衰えも考慮して計算すると、1kmぐらいの距離ですかねぇ。


マリーナから少し歩きながら休憩をして、再びランニング。スタート地点を目指して走ります。帰り道は、途中から少しだけ上り坂。へばった身体にはかなりしんどく、ゴールからお寺までの5分弱の道のりは、ぜぇぜぇしながら歩いていました。参道の階段がしんどいしんどい。


口の中はねばねばになってしまいますし、身体はだるいし、汗はかいてる。しかも汗を拭いたにもかかわらず、しばらくしたら今度は寒くなって毛布にくるまらなければいられないほどに。


ランニング初日は、散々でした。計2km弱のはずなのですが、予想以上の衰えです。明日も走るつもりなのですが、実際に走り出す気になれるか、はなはだ疑問ですね。


ちなみに、速度からしたらジョギングなのかも知れません。ランニングと書いたのは、とても会話が出来る状態ではなかったから、です。しんどいなんてもんじゃないです。


以前に兄が、毎晩1時間近く走ってると行っていました。その領域まで行くには、数年かかりそうな気がします。先は長い。


目的は運動不足の解消ですから、強固な肉体を目指しているわけではありません。無理はせずに、長く続けることを第一に、取り組んでいきたいと思います。そしてしばらく続けられたら、Nike+だ。(楽しみは必要ですよ)