書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ジョギング2

2日目です。無事に。


足の筋肉がだいぶ痛いですが、同じコースを走ってきました。昨日はペースが速すぎたという仮定の下、少しゆっくりと、ジョギングってこれくらいかなと考えながら走ったところ、昨日よりもスタート地点がだいぶ手前だったにもかかわらず、ヤマハマリーナまでたどり着くことが出来ました。やるじゃん。


あんまりゆっくり走ってると周囲の目が気になるなどと考えていたのですが、そんなちんけな理由で昨日のような状態になりたくはなく、おかげで昨日の「とにかく走った」から、「走ることを少し意識して走った」に移行出来たようです。


そして足の筋肉がさらに痛い。あまりの痛さに、歩く姿も若々しくない格好に。家族からは、急に運動するからだと笑われるわけですが(歩くとこから始めれば、とか)、そんな悠長なことを言っていたら私の体力はいっこうに向上しないと思われるのです。


思えば数年前。まだ嫁さんになる前の嫁さんとプールに通い始めた頃。あの頃は今に近い状態で体が悲鳴を上げました。プールから上がると、体が重くて動けないんですよ。あの時に体力もやや回復したのですが、結婚準備で忙しくなるにつれ通えなくなり、以来運動らしい運動をせずにいたら、あっというまに衰えました。さぼりというのは恐ろしいものです。


明日は仕事もあるので走る時間が確保出来るか分かりませんが(走る時間だけならともかく、回復にも時間がかかるので)、もう何日かしたら、走るのが楽しくなるかなぁ。