書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

自転車の30分

ウォーキングから自転車に運動を切り替えて半月ぐらいになるでしょうか。ようやく電動アシストオフで30分のコースを走り切れるようになりました。オンにするのはお寺に登る坂だけです。

コース内の坂道はちょっとしたもので、高低差は2メートルぐらい?でも、その坂がしんどい。設定したコースが一部周回していて、その坂道は2回登ります。とてもしんどい。

電動アシストを効かせればスイスイなのに、自分の足の不甲斐なさを感じます。

そして、30分走るとヘトヘトです。夜ですが、走り終わってからも少し仕事をします。でも、集中なんてできません。2時間ぐらいしてようやく元に戻ります。

高校生の頃は30分自転車に乗って、電車に乗り、さらにバスに乗って通学していました。道中3割方必ず向かい風だった思い出があります。行きも帰りも同じところで向かい風。なぜな。いま、同じ道を走る娘も同じことを言っているので、そういう地形なのでしょうね。

都合毎日1時間も自転車を漕いでいたのに、その上で勉強して宿題やってレポート書いて。ものすごい体力だったのだなと思います。私のような運動も苦手な人間でもそれだけ体力あったんです。若いってすごい。

今は見る影もなく。

でも毎日の積み重ねで多少は取り戻せると信じています。ウォーキングよりは筋肉を使っている感じがするので、続けて行った先が楽しみです。30分じゃ物足りなく思う日が来ると良いなぁ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主