書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

自転車に乗る

久し振りに自転車で駆け出しました。目的地はJA。近いですね。

往復しても5kmほどです。日々の移動手段を自転車に置き換えることによる運動不足の解消が一番の目的なので、これで良いのです。ちょっと足りないけど、とりあえずこれで良いのです。

5kmと言っても、お昼でしたので、じっとりと汗をかきました。向かい風に向かっている間は良いのですが、風が止むと汗が出てきます。

JAのATMコーナーでエアコンの風にあたって少し涼んで、再び自転車を漕ぎ出すと、今度は追い風。涼しくないです。体は楽ですけど、涼しくないです。

多少の向かい風であれば電動アシストがまさにアシストしてくれますので何の苦もありません。汗もかってに引いていくし、この時期は向かい風の方が走りやすいかも知れませんね。

冬になったらたまらんですよ。耳に冷たい風が入ると本当に辛くなります。高校時代、日が昇る前に走っていた頃は、ヘッドホンをすることで風を防いでなんとか凌いでいました。懐かしい。

今ではヘッドホンで音楽を聴きながらの自転車は、交通ルール違反ですよね。

片耳なら良いという話もあります。静岡県の場合ははっきりしたことは分かりませんが、周囲の音がよく聞き取れる状態を構成するという条例の趣旨に照らし合わせれば、片耳であれば良いはずですけれど。

車に乗っているときに聞くのは、最近は主にポッドキャスト。自転車でも出来れば聞きたいところ。両耳用のヘッドホンを片耳だけ付けていても、普段は両耳つけているんじゃないかと疑われかねませんので、Bluetooth接続の片耳ヘッドセットが良いかなと。

単純なヘッドセットなら持っているのですが、古い品ですので音が聞けません。音楽はもちろんですけれど、ポッドキャストも聞けません。これでは目的を果たせない。

でも、安くても二、三千円しますからねぇ。買うとなると考えてしまいます。1時間も日常的に走るのであれば、景色にも飽きてくるので音による刺激が欲しくなるところですけれど、今のところ短い距離ですからね。

ただ、片耳のヘッドセットをつけて自転車に乗ったら、振動で落ちないのかな?これもまた悩みどころ。近くのお店でなかなか試せないんですよね。田舎はこういうときに不便です。