書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

研修題材切り替え

電子帳簿保存について勉強する予定が、明日提出期限の研修があることを忘れていました。なんてこったい。そこそこ厚めの研修資料に目を通し、一部はDVD視聴をして。

提出物は感想や質問を各項目ごとに書き連ねるというものなのですが、書こうとするとなかなか書けませんね。途中休憩除いて2時間以上は要した自宅研修となりましたか、提出物を書く方が研修よりも時間がかかりそう。

全項目について、わかりやすかった、ぐらいしか書けることがないのですが。この研修を活かす場面があれば、実体験に基づいた質問も湧き出てくるのでしょうけれど、私はまだ未経験故に疑問に思うところやもっと突っ込んでほしいというところも分からないのです。

難しいなぁ。

これを読んでいる方も、なんの話か分からず難しいでしょうねぇ。

お寺とは関係ない別のことに関する研修なのですが、公にしていいものかどうか悩ましいので、いまだに書けずにいます。普段交流のある人たちであれば話してしまって差し支えはないのですが、この日記、読む人はさほど多くはないとはいえ、インターネット上にあって誰でも見られる状態であるし、私の素性も明かしているし、デメリットは想像がつくけれどメリットの想像がつかないのです。それなら、明かさない方が色々と円滑なんじゃないかな、と。

人と関わる役割についての研修です。でも、実際にこの分野で人と関わっていないので、研修で出てきたことしか知らないのです。だから、疑問も湧かないし、質問もできないと。

これが本山に修行に行くとなれば、全然分からないなりに、不安な気持ちを少しでも和らげようといろんなことを聞きたくなりますが、幸いにも今回はさほど不安を感じていないのです。

そういえば、修行に行く前は色々読んだなぁ・・・

午前中はみっちり書き物をして、午後からは在宅での研修。濃密な一日でした。さすがにぐったりですよ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主