書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

簡単に時間が吹っ飛ぶ

訃報あり。最近会わないなぁと思っていた方。お元気だった頃をよく知っているので、とても寂しい。

ほとんどのお檀家さんがそうなんですけどね。お盆に暮れに、お経に伺うたびにいろいろお話ししたのに、もうお話できないんですよ・・・

枕経へ赴き、その後すぐに葬儀の支度に取り掛かります。先延ばしにするの大変なことになるのをよく知っているので、必ずすぐに取り掛かるようにしています。

準備が整ったのは夕方の4時。これでも随分手際良く出来るようになったんです。でも、4時。

あまり表立って話すことではありませんが、実は、積ん読ならぬ積み研修が溜まっていまして。研修会場に赴いての研修であれば寝てようが何してようがとにかく研修は進むのですが!コロナ禍にあって自宅で研修してくださいとなると、時間のある時を探してしまい、手付かずのまま時間だけが過ぎ去っていきます。

そんな積み研修になっているものに、今日はいよいよ取り掛かろうとしていました。

ところがどっこいでしたね。しかたないことではありすが、それ以前に、葬儀の支度と同じように積まずにすぐにやるべきでした。今さら後悔しても後の祭り。

今夜取り掛かることをここに誓います。寝落ちしそうなのが心配ですが、とにかく一通りがんばります。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主