書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

初どき終了→葬儀の支度

初どきが終了しました。それと同時に護持会総会も全回終了しました。お檀家の皆様、ご協力ありがとうございました。総代さん、お世話人さん、頻繁なご参列、ありがとうございました。

本堂に設置していた祭壇も撤収して、片付けも完了。明日からはすっかりお正月です。

と言いたいところですが!

訃報が届きました。初どきの時間が迫っていたので師匠に枕経へ行ってもらいました。しばらくお会いできていなかったおばあさんなので、自分で行きたかったところです。お通夜の際にはしっかりご挨拶をしようと思います。

真夜中には葬儀の支度がほぼ終わりました。金曜の葬儀なので焦る必要もないのですが、こういうのはすぐに整えておくのが吉。お戒名も、時間が空いてからよりも、すぐに考えた方が感情が色々混じった中で考えられるので、私は好きです。

おばあさん、このお戒名、気に入ってくれるかなぁ。