書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

声が出なくなりました

のどが腫れていたのは分かっていたのですが、お年忌を延期していただくわけにもいかず、しっかりとお勤めしました。思ったよりも若い世代の参列者が多かったので、当初はお説教の中止も考えたのですが、気合いが入ってしまって熱くしゃべってしまいました。


結果、夕方になったら声が出なくなりました。お年忌の直後から兆候はあったのですけどね。止めようもなく。のどが痛いときに絞り出すように声を出したのですから、結果は当然のこと。


仕事に精を出した結果ですから、悔いはありません。


明日の仕事さえなければ。


明日もお年忌なのですよ。このままだと、絞り出すどころではありません。声帯の震える感覚がまったくありませんから、無理矢理に震えさせて音にしなくては。憂鬱ですよ。