書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

奉詠大会準備

明日、宗務所主催の梅花流詠賛歌奉詠大会が開催されます。簡単に言うと、御詠歌を歌う大会です。第4宗務所管内の梅花講が集まり、日頃の練習の成果を発表しあうのです。最後には講評委員からの講評もあるので、みな真剣に練習して参加してくださいます。


その準備のために、宗務所へ。張り紙作成の手伝いをして、その他必要な道具をまとめて、会場となるグランドホテル浜松へ。会場はすでにホテルの係員によって机と椅子が整然と並べられていました。さすがにきれいに並んでいます。


その時間になると、職員以外のお手伝いのお寺さんも集まりだし、総勢20名ほどで、会場セッティングを行いました。椅子の後ろに梅花講の名前を書いた短冊を貼り付けて、講員さんが迷わずに席に着けるようにしたり、記念品を並べたり。けっこう地味な仕事ばかりです。


お手伝いのお寺さんと一緒にそれらの仕事をした後、配役された係である受付と記録の準備に取りかかります。受付は庶務主事さんと一緒ですので、指示に従うのみです。記録は私だけです。記録とは、写真係です。ただ、これも仕事内容がけっこうアバウト。講員さんたちが奉詠している間の写真は、ちゃんとカメラマンが撮影してくれるんですよ。じゃ、なにを撮るのか。


梅花主事さんと相談して、どんな張り紙をしたかを撮影したり、会場全体の雰囲気を撮影したりと、他の係を手伝いながら適時撮影と言うことになりました。


アバウトだ。


宗務所にはカメラがありませんので、自前です。記録係の仕事内容を詰めてる間に、宗務所でもカメラを持っておきたいという話が再燃し、私が購入を一任されてしまいました。予算は5万円。デジタル一眼レフには手が届かないし、コンパクトデジカメを買うだけではつまらないし。「ビデオも撮りたいですよねえ」との発言から、ビデオ機能も重視されることとなりました。


てことですよ。価格面からサンヨーのXactiにほぼ決定ですよ。私の持ってるHD2の後継に当たるHD700なら、安売り店なら4万円弱で買えます。SDカードを買ってもまだお釣りが来ますね。予備バッテリーも買えるかな。長丁場で使うことも予想されますから、予備を買えるのは安心です。


とりあえず、明日はHD2を持ち込んで撮影して、後日画質チェックなどをしてもらおうとおもいます。どの程度のことが出来るか、せめて同僚の書記さんたちには理解していただいてから、決定をしたいですから。


ちゃんとした記録を残すなら、一眼レフでフラッシュもしっかりしたのを使って、と考えますけど、宗務所で使うぐらいなら十分かなぁ。宗務所のお金を使うのですから責任重大です。慎重に考えます。