書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

教区人権学習会・教区総会

教区の人権学習会が開催されました。35分間の宗務庁制作のビデオを見るのが主です。熱心なところではここから議論をするのでしょうけれど、我が教区ではこれが実態です。
ただ、今回のビデオの出来がとても良いので、参加されたお寺さんそれぞれにいろんなことを感じたのではないかと思います。最後に感想を発表したのですが、他の方の意見を聞いていて、そう感じました。例年よりは、踏み込んだ発言が多かったように思います。


その後、教区総会。会計報告と、来年度の事業計画発表。例年通りです。今年は、そろそろ残高が少し貯まってきた会計の使い道を考えたらどうだろうかという意見が出ました。先の人権学習会にて、現地学習をしてみたいと言う意見も出ていたので、来年あたり、教区での現地学習も実現するかも知れません。


その後、懇親会をして、20時半過ぎに帰宅しました。教区の懇親会は二次会がないので気が楽です。二次会をどうやってスキップするかに気を揉むのは、いい加減飽き飽きですよ。同安居会ですら二次会行かないのですから。たいてい温泉地で開催しますから、その時間があったら温泉に浸かって仲間とおしゃべりしたいのですよ。