書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

明日は同安居会

明日は同安居会に出席するため、福島県へお出かけです。久しぶりに会う仲間たちとの話が、何よりの楽しみです。それに備えて、早々と切符を買いに行きました。新幹線で行くだけですから、当日買ってもいいわけですが、どんなアクシデントで電車の時間ギリギリになるか分かりませんからね。今日は時間に余裕がありましたから、前もって準備をしたのです。


そのついでに、靴を買いに。湖西市にも、「東京靴流通センター」が出来ました(もしかしたら新居町かも。ちょうど境なのです。新居側かなぁ。)。昔、今の店舗のかなり近くに「浜松靴流通センター」があり、便利に買い物していたのですが、湖西市では儲からなかったらしく、撤退してしまいました。そして今度は「東京」の名を冠して登場です。(「東京」と「浜松」で同じ系列なのかどうか知りませんけど。)


目的は、ランニング(ジョギング)用シューズの購入。ただ、普段履きにも使うので、そこそこおとなしめのデザインであることが最大条件です。後はまあ、体力作り目的に走るだけなので、何でも良いのです。値段も考えながら。それでもnewモデルとか書かれてると気になりますけど。


専門的なお店に行けば、もっといろいろと考慮して、今の自分に合う靴を探すことが出来るわけですが、ランナーになるわけでもありませんしね。蘊蓄は好きですし、これこれこういう理由でこの靴はこういうところが優れています!なんて書いてあったらワクワクする性分でありますが。そこはグッと堪えて。


ほんというと、Nike+をやってみたいのですが、対応シューズ・iPod nano・さらにセンサーも買わなきゃなりませんから、かなりの出費です。続くか分からないものにそこまでの出費は。いや、続けるための出費だと言えば、理由にはなるのですが。


私そんなに裕福じゃないので、もし続いたら、ご褒美に考えてみても良いかなと、思っています。とりあえずは、ジョギングの前にウォーキングかもしれませんしねぇ。


なんにしても走り出すのは、少し暖かい日を待ってから、です。今の体力では、寒い日に無理をすればどうなるか、火を見るよりも明らかです。情けないですが。同安居会で、そんな話も出来たらなぁと思います。