書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

総会資料準備中

明後日に控えた遠州音霊場会総会の資料を準備していたのですが、気がつけば23時突破。日記を書いていないことを思いだして慌てております。もう寝たいのに。風邪の具合もよろしくありませんし。


体調の優れないときの方がどうやらいろいろと思いつくらしく、

    1. いつもは当日その場になって気がつく出席名簿のことに気がついてあらかじめ作成してみたり
    2. 出欠ハガキに書かれているご住職の名前を会員名簿に加えてみたり
    3. 三つ折りの名札を用意するべく元データを作成したり

例年よりも余分な仕事に取り組んでいました。次第は真っ先に取りかかったのであっという間に出来上がっていたのですけれどもね。


でも、健康上の理由にしろ忙しさの理由にしろ、自分の身体の自由がきかないときに限って、やりたいこと・やるべきことを次々と思いついたりしませんか?
それでよけいに、自分の今の状態をもどかしく思ったりして、もがいたり。私は頻繁にあります。


最近は電子ネットワークの普及によって、どこにいてもそれなりに仕事をすることが出来てしまう時代になりましたが、時にはそれらから隔離された状況を作ると、却っていろんなアイデアを思いつくのかも知れませんね。今度試してみよう。