書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

情けないぐらいに、へばりました

今日はお年忌を2件勤めました。その前に霊場会の事務仕事を時間ギリギリまでやっていて、それなりに忙しくはあったのですが、そんな言い訳では足りないぐらいにへばりました。


霊場会の雑務の続きをやりたかったのですが、それを放棄してしまうぐらいに。


来年早々に開催される総会にて、事務局が他の札所に移ります。それに伴い、私の庶務のお役も他の人のものとなります。引き継ぎという引き継ぎをするような距離でもないので、過去の書類一式を渡して、それを見ながら必要な事務処理をしてもらうことになります。


ですから、最低限のこととして、自分が作成した書類と、外部とやりとりした書類は、きれいにまとめてお渡ししなくてはなりません。自分の作った全ての書類はPCやMacで作成していますから、電子データとして完全に保管されていますが、Macでしか見れないデータであっては引き継ぎの意味がありません。PDF化をして、CD-ROMにおさめて。念のため全て印刷して。まあ、たいていは印刷してあって、今年に入ってからの分を、欠けている物がないかをチェックする程度ですけれど。


そうした整理をしかかっているので、なるべく一息にやりきってしまいたいのです。途中で間が開くと、どこまで整理出来たか分からなくなってしまいます。


それなのに放棄してしまいました。また明日、です。今夜もこの日記を書き上げたら取り組むつもりですが、もう眠くてしょうがないのでどこまで集中力を維持出来るか、自信はありません。フットマッサージャーで足マッサージして寝ちゃうかも(これが、たくさん仕事した日のご褒美なのです)。


明日もお年忌。今度はへばらないように、さらに気合いを入れてがんばります。