書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

EMチャージ契約

なんだか自分が通信にかける費用がずいぶん高額になっているような気がして怖いのですが・・・。WILLCOM CORE 3GというFOMAの設備を使ったサービスにも契約しているのに、EMチャージという、イーモバイルの提供する似たようなサービスも契約してしまいました。こちらは独自網でして、FOMAと比べるとはるかにエリアが狭いのですが、価格が安いのがメリットです。


WILLCOM CORE 3Gは、使わなければ月額945円で維持出来ます。ただ、ちょっと使うと7,000円ぐらいの支払いになってしまうので、月に何度も必要のあるときにしか、もったいなくて使用出来ません。


そこで今回、EMチャージを新たに契約したのです。イーモバイルもやはり月いくらでこれだけ使えますよというサービスをやってますが、EMチャージは、プリペイド法式というのが特徴です。事前にお金を払っておいて、その範囲内で使っていくんです。


利用形態は、完全従量制と、1時間定額、1日定額、7日定額、30日定額の5種類。私の使い方だと、たいていは1日定額を選択することになります。これが630円。月に10日使ってもWILLCOM CORE 3Gより安いことになります。実際には月に4〜5日程度になりそうなので、もっと安いですね。


ただし、エリアが狭いので、例えば檀信徒研修会で温泉地に宿泊なんかをすると、途端に圏外になってしまう可能性がかなり高いです。そういうときはFOMAのエリアが使えるWILLCOM CORE 3Gの出番。なのでこちらを解約というわけにもいかないんですよね。


EMチャージの弱点は、事前に支払った料金に、利用期限があることです。支払ってから90日以内に次の支払いをしないと、残っていた残高が無しにされてしまいます。せめて半年だったら安心して使えるんですけどね。最低でも2,000円入金しないといけないので、3ヶ月に一度2,000円を使わなくてはなりません。もちろんその分通信して使えば良いんですけれど。


そんな制限無しに使えるサービスがあると良いんですけどね。ちなみに、b-mobileという、こちらは150時間、480日以内というサービスもあります。b-mobileの方が気楽に使えるのですが、こちらは初期投資が大きいので手が出ませんでした。EMチャージは初期投資が少なく済むのが一番のメリットかもしれない・・・


小遣いの範囲で維持しなくてはなりませんから、検討するのも慎重になります。その結果の判断ですから、うまいこと機能してくれることを祈っています。私が出かけた先での通信になぜここまでこだわるかは、またの機会にお話しすることにしましょう。