書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

WAONカードをちょびっと使う

Edy楽天の手に渡って以来、電子マネーから距離を置いていました。で、最近、買い物先の都合でWAONを時々利用するようになりました。


WAONも、イオンのサービスですからね、いろいろ思うところはありますが、どうせそこで買わなきゃならないなら、ポイントをもらいたくなるところです。


今日は、イオンのクレジットカードで貯まったポイントをWAONポイントに交換してあったので、それをWAONにチャージするという作業をしました。


これがとても分かりにくい。


まず、WAONポイントとWAON残高は全くの別物。分かっていたつもりが、躓きました。


流れとしては、店内にあるWAONステーションという端末にて、

    1. 交換したポイントをWAONカードにダウンロード
    2. WAONポイントとしてWAONカードに登録される
    3. WAONポイントをWAON残高としてチャージする

となります。


ダウンロードしただけで良しだと思っていたのです。でもそこからさらにポイントを変換する必要がありました。2つの作業をしなくてはならないわけです。とても手間に感じました。


おサイフケータイであればどこにいてもケータイで処理できますからそんなに手間とは感じないかも知れませんが、人が大勢いる店内で端末の前で立ち止まって作業するというのはなかなか緊張します。


後ろに人が並ぼうものなら・・・ATMを使い慣れていないときの感覚と同じです。


ダウンロードしたら即WAONで使えるようにしてくれれば良いのに。何か問題でもあるのでしょうか。しかもWAONポイントって、有効期限があるのです。ダウンロードにも有効期限があります。WAONに変換するのを忘れていてポイントが失効してしまったら、もう取り返せません。


電子マネーとして、もっともっと便利になる余地があると思います。どの電子マネーでも、どこのお店でも使えたら、便利なのにね。小銭いらなくなるし。ポイントよりも、そちらの方を早く実現して欲しいです。私の財布、小銭があまり入らないので。