書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく日記復活です

3月も終わろうという日になって、ようやく日記の更新再開です。突然更新がとまってどうしたんだろうと思われた方もいらしたかと思います。ご心配おかけしました。 生後間もない娘に黄疸の治療の必要が生じまして、どたばたしておりました。治療も順調に済み…

嫁さん退院

嫁さんが退院しました。娘も一緒です。小さく産まれたので一緒に退院できるか心配したのですが、大丈夫でした。 いやね、子どもの話題以外のことを書きたいんですけどね、退院と言うことで一日付き添っていると他に書くこと無いんですよね。どうしましょ。 …

副住職、結婚記念日

今日は結婚記念日です。一周年です。赤ちゃんという最高のプレゼントを授かって、嬉しい限りです。 昨年の3月26日は、季節はずれの寒さで大変でした。ミヤマツツジも平年よりも大幅に遅れていて、ほんとは花に囲まれた結婚式だったはずなのに、さっぱり咲い…

今日も元気に病室へ

朝はいつも通りに目覚め、仏様にご飯をあげたり日常のおつとめをして、家事を少し手伝って、今日も元気に嫁さんと娘の待つ病室へ。家事を手伝う量は減ったかなぁ。母がやってると思うとやっぱりおまかせ度が強くなりますね。 でも育児のお手伝いはだいぶして…

育児に追われると、やることが溜まってきます

青年会の行事出席ハガキの返信とか、嫁さんの車の点検とか、愛車のことをブログに書くと賞品が当たる懸賞への参加とか、CNET Japanの読者ブロガーへの応募とか。 お役後免になったパソコンをリストアして再利用の準備とか、イマイチ不安定なパソコンの再セッ…

授乳クッションの意外な便利さ

今まで出産予定についても一言も書いてなかったのに、うまれてからは立て続けに子育ての話題です。 子育てと言えば、多くの育児雑誌で、赤ちゃんの「お世話」という表現が使われています。昔は単に「育児」などだったように思うのですが、どうですか?昔から…

赤ちゃんうまれました

出産準備用品を買いあさったり、車を買えたりして待ちに待っていた日がとうとうやってきました。かわいいおんなの子、うまれました。 入院から出産まで、ほぼずっと付き添っていました。詳細は省きますが、お産が長引いて嫁さん共々ヘロヘロです。 でも、陣…

お寺流ではない一般的なお墓参り初体験

お寺のお墓参りは、歴代住職のお墓や無縁様のお墓など、お参りするところが多くて、当然掃除をする範囲も広くて、複数人でのそれはもう、作業の領域です。落ち着きません。 今日、嫁さんの実家へ行って、普通のお宅の、お彼岸のお墓参りを初体験しました。お…

お彼岸です。お団子おいしいです

昨日の夕方に、彼岸団子の準備をしました。米粉に熱湯を入れ、こねていきます。良い具合になったら親指のと人差し指の先を合わせた時に出来る円よりもちょっと小さいくらいにちぎり、丸めて団子にします。 こねた分を全部丸めたら、蒸し器に並べていきます。…

ミヤマツツジ、咲いてきました

ようやく日記を書く元気が戻ってきました。 風邪は良くなったのですがいつもの頭痛が日をまたいで続いてしまって、あんまり良くなかったです。最近はなんだか薬の効き目も薄れているような・・・ 雨や風邪でウォーキングが出来ていなかったので運動不足にな…

大きな画面か、大きなパワーか

パソコンの話です。 大きなディスプレイと大パワーのパソコンが同じ値段だったとして、買うならどっち? パソコンもディスプレイもすでにあります。どちらかの置き換え、もしくは追加ということになるんですけれども、自分に必要なのはどちらなのかなと最近…

風邪、2日目

今日からミヤマツツジの開花情報を正太寺てんぷるトップページに掲載し始めました。ちらほらと咲き始めています。お楽しみに。 風邪なんですけど、昨日よりも喉の痛みはひいたのに、なんとなくけだるい感じです。友人のすすめでココアを飲んでみました。いい…

最近はやりの風邪、ですねぇ。

木曜に社協で一日サーバー調整に明け暮れていたのですが、その頃から喉に違和感を覚え始めまして、今日、とうとうちゃんとした風邪の領域に到達してしまいました。暖かい一日だったのに。 昨日までは、違和感はあっても腫れぼったくはなかったのですけれど。…

憧れ・・・?

朝のテレビで、おじいさんがアトリエを構えている話題をちょっとだけ放送していました。一瞬映った外観はプレハブのように見えましたが、6畳2間、もしくは4畳2間。なかなかの広さでした。窓にはちゃんとカーテンも付いていてなかなかおしゃれでした。 私…

保育園の坐禅体験

近所の保育園から、卒園間近の園児たちが坐禅体験に訪れました。小さな子たちが、私の言うことをよく聞いて、一所懸命坐禅に取り組んでいました。全体の時間が1時間と言うこともあり、実際に座っている時間を10分余りしか取れませんでしたけれど、それでも雰…

会計ソフト

何度か日記に書いたような記憶がありますが、正太寺で使用している会計ソフトは私が自ら製作した物です。素人作りの割には、一応任は果たしています。ただ、グラフ表示して視覚的に分析したり出来ませんし、年度をまたいでの処理も出来ません。正太寺での使…

駒大苫小牧

久しぶりに時事ネタを。時事ネタと申しましても、駒澤大学附属苫小牧高等学校(駒大苫小牧)は曹洞宗系列の学校です。言わば、身内の話題でもあるんです。地方の一時院の副住職にとってはさっぱり関係のないつながりではありますが。 それでも宗門の学校であ…

筋肉痛にはならずにいます

昨日の作業の影響も出ず、筋肉痛にはならずにいます。 明日でたらヤですけど。 愛車が修理から戻ってこないので、まだ代車に乗っています。乗るたびに細かなことが気になっていけません・・・ たぶん、自分で買った車ならこんなに気にならないんですよ。愛車…

会計書類大処分

未だにシュレッダーというもののない我が正太寺。重要書類を処分するには燃やすしかありません。一応コンクリートブロックで作った焼却炉はあります。でも、昨今の情勢に従い、近年ではあまり使わずにいました。 たまに塔婆のお炊きあげに使うくらいです。さ…