書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

風邪、2日目

今日からミヤマツツジの開花情報を正太寺てんぷるトップページに掲載し始めました。ちらほらと咲き始めています。お楽しみに。


風邪なんですけど、昨日よりも喉の痛みはひいたのに、なんとなくけだるい感じです。友人のすすめでココアを飲んでみました。いいらしいです。毎日飲んだら風邪ひかなくなるのかなぁ。とりあえず、治るまで飲み続けます。おいしいし。


他にもカリン湯とか。喉に良さそうな物を飲んでます。あんまり過保護にして弱ってしまいそうですけどね。


土日で医者に行きそびれたので今のところ市販薬を使っているのですが、説明書をよく読んだら「5、6回服用しても改善しない場合は医師にかかりましょう」様なことが書かれていました。


一日三回服用の薬ですから、6回といったら2日分です。どんな薬でも風邪を2日で治すものはないと思うのですが・・・症状に変化が見られなかったら、ということですよねきっと。


でも風邪って、たとえば喉から始まったら次は鼻に行って、ついでに頭痛がしだして、最終的にお腹に入ってしまう、というように進行していきますよね。
改善と進行の区別って、つきにくい場合ってあるじゃないですか。そういう場合はさっさと病院で診察してもらいなさいってことですかねぇ。