書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ミヤマツツジの空撮映像公開しました

正太寺のWebサイト「正太寺てんぷる」において、ミヤマツツジの空撮映像を公開しました。

www.youtube.com

だいぶお花見客が増えてきましたので、そろそろ公式情報としての開花情報の発信が必要なタイミングかな、と。今年は昨年購入したMavic Miniで撮影しました。一昨年はPhantom4 、昨年はMaciv Airとちょっとずつ機体が変わっています。今回は初のHD画質。今まで4Kでしたのでだいぶ解像度が落ちたことになります。Phantom4はまだ手元にあるので飛ばせるのですが、充電池が空っぽだったもので飛べませんでした。しばらく飛ばしてないからなぁ。

サイズ的にはMavic Miniは大変気軽ですが、一度飛び立ってしまえばPhantom4の方が楽ですね。安定度が違います。ホバリングで同じ場所をキープできる風の強さが段違い。でもプロペラをいちいちつけなきゃいけないし、そもそも大きいし。Mavic Miniを知ってしまうと気軽ではないんですよね。

今まで4Kで撮影していて感じたのは、結局ツツジの美しさは表現できない、ということ。間近で撮影するわけではないので、4Kでもまだまだ足りない。それならHDでも大差ないかな、と。ちなみに、Mavic Airは撮影後に色の調整が必要でしたが、Mavic Miniは調整無しで雰囲気が伝えられていると思います。どうでしょうか。

上空から見てみると、まだまだ花がついていない木がたくさんあります。花も葉もついていない木は、ミヤマツツジか桜のどちらかです。満開時を想像してみてください。ゾクゾクしませんか?未見の方は是非一度お越しください。

ちなみに、この山の維持に、境内清掃も併せて庭師さんに年間350万円ほどお支払いしています。年によって変動はありますが、最近はだいたいこれぐらいの金額になることが多いです。これがどういう金額かというと、昨年の赤字が約300万円といえば、正太寺にとってどれほどの負担かというのがお分かりいただけるかと。

普通の企業だと、赤字の場合は税金が安くなったり無くなったりしますが(法人市民税とか固定で発生するものがあるから、ゼロにはならないですよね?)、曹洞宗への宗費はそんなことは一切関係なく、曹洞宗がお寺の檀家数や立地、資産から算出した金額を請求されます。辛いです。

というわけで、正太寺のミヤマツツジをこの先も見続けたいかい、どうかご寄付をお願いします。一度お電話かメールにて、お知らせください。口座番号を載せるのはあからさまな気がして、ちょっと気が引けます。いや、ここに書いた時点であからさまなんですが。

info@shotaiji.or.jp

053-578-0049

まで、是非。