書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

大きな画面か、大きなパワーか

パソコンの話です。


大きなディスプレイと大パワーのパソコンが同じ値段だったとして、買うならどっち?


パソコンもディスプレイもすでにあります。どちらかの置き換え、もしくは追加ということになるんですけれども、自分に必要なのはどちらなのかなと最近考えています。


ま、他にも、5.1chのアンプ・スピーカーとか、比較対象はいろいろあるのですが、とりあえずこの二つで色々考えているわけです。


「そんなこと考えて、近々買うの?」
と聞かれたら、
「うーん、どうだろう」
と答える程度の物なのですが。



要は、どちらのアイテムが、今の自分の能力を伸ばすのに適しているか、ということなんです。
画面が広くなって出来ること、パソコンのパワーが上がって出来ること。自分の手元にあることを空想してみるんです。


画面が広いと言うことは、作業効率が上がります。文書作成から映像編集、プログラミングに至るまで、その恩恵は絶大です。


片や、パワーが上がると言うことは、今までパソコンの処理待ちだった時間が短くなります。文書作成ではあまり恩恵はありませんが、映像の編集では、特に最後に書き出すときの時間に影響します。
また、もともと快適に出来ていた処理もさらに速く処理できますから、ストレスの低減になりそうです。起動時間が短くなると、それだけで快適ですもの。


でもストレスのことを考えたら、画面が広いほうが圧倒的に快適になるよなぁ


などなど、本業と関係ないところで脳みそをフル活用している副住職です、こんばんは。


風邪は段々良くなっているのですが、念のためお医者に行ってきました。可もなく不可もなくといったところのようです。
熱もほぼ平熱の範疇ですし、明日からは平常通りに活動しても問題なさそう


なのですが。
お経をたくさん読まないといけない日なので、たぶん喉を痛め直します。それは避けられないことですので、その後のケアがどれだけ出来るかですねぇ。
ちょっと心配です。