書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今日も残高が合わず。こういうときは焦ってもダメ。日を改めて確認するとぴたりと合うこともあるので、焦らず騒がず、じっと耐えます。


宗務所ではそれ以外に特記する事態も無かったので別の話を。普段日記を書くときには、テキストエディタを使用しています。ここ数ヶ月はBywordというMac用のアプリを使っています。そういえばWindowsで文章を書く機会というのは、もう数年にわたって巡り会っていませんね。


余り複雑な設定は出来ませんが、余分な項目は表示されず、それこそ全画面表示にすれば入力しているテキストしか表示されなくなり、さらにMarkdown記法に対応しているのでいろいろと便利というので気に入って使っています。


その少ししか出来ない設定のなかに、背景色を黒にする設定があります。文字は白。


昔のパソコンは黒背景に白文字が当たり前でしたね。高校生の時に使ったFORTRAN学習用の端末は黒背景に緑文字でしたが、今ではああいう端末も無いのかな。


一説には黒背景の方が目に優しいという話もあるので、今日はその設定にして試しているのですが、これはなかなか微妙ですね。慣れてくると白より黒の方が良いような気もしてくるのですが、黒は黒でなんとなく字がチカチカして。


とはいえ白背景に戻すと急にまぶしくなったような感覚を覚えます。これはこれで辛い。


要するに、真っ白も真っ黒も、けっこう見づらいと言うことですよね。ブラウン管ディスプレイの時は黒背景の方が圧倒的に見やすかったですが、液晶画面ではどちらも微妙。


どちらも見にくいです。いや、深夜帯なのでもう目が限界なのかも知れませんね。寝なきゃ。


とりあえず明日も黒背景で使ってみましょうか。それで目の疲れが軽減されるなら儲けものと思って。


文字拡大機能で150%に拡大したら、なんて見やすいんだ・・・黒背景で見にくいのは、単なる視力の低下なのかな。