書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

楽譜を買うべきか、買わざるべきか

最近また楽器熱が高まってきまして。幼い頃にわがまま言って両親に無理させて買ってもらったピアノは最近は触れもしない状況なのですが、社会人になってから思いきってかったMIDIキーボードは子どもに触って欲しいのもあって最近ちょっと弾いてるんです。


でも子どもたちはいまいち興味を強くしてくれません。私が弾いていると(弾くと言うほどまともな弾き方はしていないんですが)、一緒に鍵盤をさわりに来てくれるのですが。私がどうやって教えて良いのか分からずにいるのもあります。


ともかく。それなら興味を引きやすい曲を弾いてあげれば良いのかなと思いまして、最初に思い浮かんだのが、ドラえもんの新主題歌「夢をかなえてドラえもん」。新と言っても、もう何年になるでしょうね、変わってから。


とりあえず無料の楽譜はないものかと探したら、Youtubeにありました。でも、動画なのでこれを見ながら練習は辛いです。バイエルを何とか終えられた程度の私には難しすぎます。


有料の物を調べると、300円程度で自宅で印刷するデータを買えるというのもありました。安いと言って差し支えないかと思います。


ただ、Youtubeで見られる楽譜を必死に追いながら練習しましたが、引けそうな気がさっぱりしてきません。楽譜を買ったところで無駄になるのではという心配か高まって参ります。


これは悩みどころです。ほんと、どうしようか。