書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日も医者通い

目医者、歯医者と通院していますが、今日は内科。しばらく前から咳が続いています。週末に声が出なくなったことがあるのですが、出るようになったと思ったら咳が出始めて、それがだんだんひどくなってきて。


それから早三週間。咳をする回数が許容量をオーバーしたため、かかりつけ医の元へ走りました。


三週間も続くとなると、その時の風邪の影響では無いから、アトピーとかかねぇ、と。アトピーって、咳もあるんですか。


他には症状が無いので、普通の咳止めと、気管支の収縮を抑える薬を処方してもらいました。


ずっと気になっていたのは、会計。実は今日、財布を持ったつもりがなぜか名刺入れを持ってきてしまっていて。iPhoneケースにいつも千円札を忍ばせているので、とりあえず医院での会計はクリアできると思っていました。が、薬が二種類となると薬局での支払が心配です。


とはいえ、月初め恒例の、口座へ入金する家事がありまして、それ用のお金は持っていました。いざとなればそこから支払えば良いので、気は楽です。


でもそうすると、一度うちに戻らないと入金の用を果たせなくなってしまうので、出来れば避けたいという思いもあります。要するに、医院での支払がなるべく少なければなぁ、と思っていたのです。


で、500円ほどでした。うーん、この分だと薬代は払えそうに無いなぁ。


薬局へ行くと、やはり薬二種が響いて、900円ほどの支払いでした。計約1,500円。千円札一枚では足りませんでした・・・


口座入金予定の家計のお金を借りてその場を乗り切りましたが、お金の補充という一手間が増えてしまいました。残念。


iPhoneケースに入れる緊急時のお金、本当は1万円にランクアップさせたいのです。1万円あればかなりの状況をクリアできるはずです。千円では、厳しい。でもなかなか1万円を財布から無かったことにして暮らせる月がありません。今月そんなことをしたら、月初めから財布が空っぽになってしまいます。


まだ歯医者も目医者も通院が残っていて、床屋だけでも最低5,000円はかかるというのに。ああ、自分で髪を剃ると風邪をひくという虚弱体質が恨めしい。かなり体力も筋力も付いていた修行中から風邪ひいてましたから、もうどうしようも無いですね。頭が冷えるのに極端に弱いんだと納得しています。


長々書きまして、最終的に寂しい話になってしまいました。肝心の薬の効果ですが、少しは咳が減ったような気がします。気のせいでない事を願います。