書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

だいぶ体調が戻ってきた日曜日

私も含めて、家族中がだいぶ元気になってきました。一番最後にひどいのを食らってしまった妻も、今日はそこそこ元気。普段のような生活をするにはまだ厳しいようですが。


子どもたちはほぼ回復したようですね。まだ咳が出ますし、次女は昼寝中に咳き込んで泣きながら起きたりもしますが、2時間の昼寝中に一度だけでしたし。


長男が入浴タイムになると熱が高くていれられない日が続いています。それが気がかり。食後は体温が上がるので、計っているタイミングが悪いのだとは思いますが。元気なんだから入れちゃえば、とも思うのですが、周りが風邪だらけなので、1歳児の体調を見るには検温が一番確実。そこで少し高く出れば、風邪の引き始めを疑ってしまうのも仕方が無いというものです。


私も今日は風邪薬なしで過ごせました。朝飲むのを忘れてお役僧に出かけ、どうにも調子が優れなかったのですが、そのまま一日が過ぎ、晩ご飯の時にも飲もうか悩んだのですが、一日薬なしでものどの痛みが進行することも無いので、自然治癒力に任せることにしました。


これが功を奏すか裏目に出るかは、明日のお昼頃の体調で判断できます。具合悪くなっていませんように。


子どもたちもほぼ回復したし、来週末にはどこかへ出かけて遊ぶことが出来るでしょうか。お年忌、予定が入っていたかなぁ。土日のどちらかに集中していてくれると、父親の心境としては嬉しいのですけれど。