書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

仕事の仕方を少し考えなくては

妻が夕べから発熱でダウン。朝一番で医者に行ってみたら、インフルエンザでは無いという。いったい何の症状なのか。ともかく、薬の効果か、昨日のような高熱にはならずに落ち着いているので、そのうちに良くなることでしょう。まずは一安心。子どもたちの症状も、次女がたまに咳き込むだけとなりました。これもそのうち治るでしょう。後は私が体調を崩しさえしなければ。


毎度のことですが、妻がダウンしてしまうと、私の仕事はあまり進まなくなります。まめにこの日記をチェックされている方は、数日分の日記がごっそりと抜けていることに気がつかれるでしょう。うまく時間がとれないとこうして空きが出来てしまい、後日埋め立てをするのですが、まだそれが出来ずにいます。


この日記を書くことでさえ、滞ってしまうわけです。主な原因は、子守のため、です。妻を休ませるためには、私が子守をしなくてはなりません。母にお願いしても良いのですが、三人もいるとさすがに手に余ります。食事の用意もしてもらわくてはなりませんし。


やっぱり私が見るのが一番効率が良いのです。でも私の仕事は出来なくなって。


長男が3歳ぐらいになればそんな心配も要らなくなります。勝手に遊んでいるようになるでしょう。幼稚園の送り迎えさえしておけば、そんなに手がかからなくなるはず。男の子ですから、いつまでも親元にくっついているとも思えません。


もう少しの辛抱です。でも、今したい仕事というのもあるのです。昨年末から取りかかって、早く始めようと焦っているメールマガジン宗務所の役員会も終わったこのタイミングが、一番スタートに適していたはずなのですが。


日中は長男から目が離せず、寝静まってから枕元にパソコンを持ち込んで、咳き込む娘の背中をさすりながら日記を書くのが精一杯です。


そういえば今夜はまだ咳き込まないな。でもそのうち長男が泣いて起きるから。


妻が元気なら、これら全部お任せできちゃうわけです。逆に考えれば、私が仕事に集中できるのは、妻のおかげなんです。ちゃんと感謝しないといけませんね。


ですので、早くみんな元気になって、ほしいのです。ほんとに。それと同時に、何か別の仕事の仕方を考えなくては。いつまでもこの繰り返しでは、妻の体調頼みの仕事の仕方では、急ぎの仕事の時に困ってしまいます。


寝室に臨時の仕事スペースがもうけられるように準備をしておくとか。小さな机と、腰掛けられる何かと、電気スタンドと。でもセットしたとたんに長男に破壊されそうな気もする。あまりしっかりしたものでは普段しまっておく場所に困ってしまうし。


私のやりたいことは、難問ばかりな気がします。何でだろう。あ、でも、今日は良いこともありました。アメックスのキャンペーンで1万ポイントゲットです。普通に貯めようと思ったら100万円使わないとたまらないポイント数です。うれしい。