書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

一週間ぶりの宗務所出勤です。月・水と葬儀が続き、新年役員会の後始末にようやく取りかかれます。当日の出金の記録は残っているとはいえ、伝票に起こすまでは何かを失念しそうで不安です。


妻の体調が優れないので幼稚園のお迎えも行きます。宗務所にいられるのは13時過ぎまで。他の仕事もしながら会計をして、ようやく13時頃に現金残高の照らしあわせが出来たと思ったら、大幅に違っていました。


帳簿よりも現金の方が少なくて焦りましたが、パソコンの電源を落として帰る間際に出金を一件忘れていたことを思い出し、でも再度立ち上げ直す時間も無くて、出金伝票だけ走り書きして帰ってきました。


それでもまだ金額がずれていそうで心配ですが、来週までチェックはお預けです。こういうのがイヤだ。


そしていよいよ予算所会が近づいてきました。そろそろ予算案も確定させなくてはなりません。今回新年役員会を例年よりも出費を抑えることが出来たので、これも案に反映させなくては。これでちょっとも赤字幅が減らせるぞ。