書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

モニターの発熱も油断ならない

パソコンを使う時に使用している、27インチのモニター。ディスプレイというべきか。今はどの言い方が主流なのでしょうか。私も使うたびにバラバラに使っている気がします。

文字として入力するにはモニターの方が断然入力しやすいので、今日はモニターで統一しましょう。

さて、そのモニター。発熱します。アッチッチということはありません。暑い日に使っていると画面から温かい空気が出てるような気がしないでもない、という程度。

でも、夏場の熱に敏感な私は、その温もりからダメージを受けてしまうのです。

エアコンをつけず、窓を開けて暑さを凌いでいる時にはより暖かく感じてしまいます。ある程度からは思い込みなんじゃないかと思うのですが、実際にそれが原因で気分が悪くなることもあるので、軽視はできません。

パソコンの本体はノート型なので、大型のモニターを使わずに本体だけで利用すれば発熱は抑えられます。過去には夏場、そのようにして暑い時間帯を乗り越えたこともあります。(乗り越えられずに床でダウンしていたような気もします)

今年は夏の一番暑い時間帯の節電が呼びかけられていますね。バカみたいなポイント還元制度をするぐらいなら、超法規的措置ということで原発の再稼働を期限を区切って認めたらどうか。安全対策がどうのこうの言ったって、存在している以上、止めていたって動かしていたってさほどリスクは変わらないと聞きましたよ。常に冷やし続けないといけないのは、止めていても同じですからね。それなら、動かしながら安全度を高めた方がいいと思うのですが。

停電になれば最悪は人が死ぬんです。原発が事故を起こす可能性と、電力不足で停電になる可能性、どちらが可能性が高いか、という話だと思います。

そういう決断をするために、あらかじめ選挙で信任を与えているんだと思っていたのですが、違うのかなぁ。

モニターの話から外れてスケールが大きくなりすぎましたね。こんなのは私ではない。

部屋を見渡すと、熱源になるものが意外なところにあるかもしれません。モニターは体に近いから気付きやすいですが、よくよく調べてみたら結構な発熱をしていた、というものもあるかも。そういうものの配置場所を変えるだけでも、お部屋がちょっと快適になるかもしれませんね。

・・・真夏の暑さに対しては、些細な対策は効果を表さないとは思いますが・・・

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主