書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お寺流ではない一般的なお墓参り初体験

お寺のお墓参りは、歴代住職のお墓や無縁様のお墓など、お参りするところが多くて、当然掃除をする範囲も広くて、複数人でのそれはもう、作業の領域です。落ち着きません。


今日、嫁さんの実家へ行って、普通のお宅の、お彼岸のお墓参りを初体験しました。お墓へ行って、お水をあげて、お線香を立てて、お参りです。
とっても落ち着いてて、静かで、これがお墓参りというものかぁと感動しました。


普通のお宅はこんなにもいいお墓参りをしてるんですね。うらやましいです。
お寺でもお掃除を済ませておいて、お参りするだけにしておいてから行けば良いんですけれど、山を登らなきゃならないのでどうしても一度で済ましたくなっちゃうんですよ。済ます、ってあんまりいい表現じゃないですけど。



みなさん、もうお墓参りは行きましたか?
落ち着いた空間で、ご先祖様と相対する。良い時間ですよ〜