書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は閏年だったんですね

特に意識することなく、気がついたら2月29日でした。みなさん知ってました? 四年に一度。夏のオリンピックの年。世界中が新型コロナウイルスに戦々恐々とする中、時間だけは誰にも平等に過ぎていきます。 東京医師会が予測するように、大半の人が軽症か無症…

本葬儀

朝起きる時間を間違えて少しあわてて身支度を整えて出発。サンドウィッチを昨夜のうちに買っておいよかった。 それでも目覚ましアラームよりは早く起きているんですよ。普段よりははるかにゆっくりですけれど。 集合時間にはしっかり間に合って、本日の業務…

お逮夜

本葬儀の前日、お逮夜。お通夜ですね。受付の係にとっては一番忙しい時間帯です。 今回は密葬がなくいきなり本葬なので、誰が来るか分からない状態で受付をします。これはなかなか混乱するんです。 受付の係は私を入れて3名。この人数で香典を受け、香典返し…

観音霊場会の総会が開かれました

小規模な集まりでも自粛しなくちゃならない雰囲気ですが、霊場会の総会が予定通り開かれました。会場は東海地方の名刹、可睡斎にて。ネットミーティングで出来ればいいのですが、望むべくもなく。なかなか難しい判断をされたんだと思います。 議題豊富で2時…

本葬儀の打ち合わせ

先日ご住職が遷化されたお寺さんで、本葬儀に向けての打ち合わせ会が開かれました。受付の係となってますので、打ち合わせは非常に重要。遺弟(残された弟子)さんの代わりとなって、会葬のお寺さんをご案内するのが受付の大事な仕事。ですので、遺弟さんと…

浜名湖一周ドライブ

新型コロナウィルスのためになかなか出かけづらい状況になってしまって、法事の予約のない今日はせっかくどこへでも行ける日なのにどこへいっていいのやらという一日でした。 最終的に、浜名湖一周旅行へ。途中、伊左地自然緑地の水車小屋へ寄ったりして、2…

新型コロナのせいで法事も大変

しばらくの間、法事の際にも今までとは違った気遣いが必要になります。今日は法話を省略しました。先週、お役僧で葬儀に2件出ている私は、比較的感染リスクの高い環境にいたことになります。今のところ近隣で感染された方は出ていないようですが、葬儀の場に…

アルミロールマットを買ってきた

キャンプの時、寝袋の下に敷くアルミロールマットを買ってきました。ちょうど土砂降りの最中にカインズホームに到着。雨にも負けずに5人分のアルミロールマットを抱えて帰ってくる父。 楽天市場内のお店だと似たようなものが500円台ですが、カインズホームで…

予定変更。これは想定してなかった。

同じ宗務所管内の御老僧が御遷化の報あり。教区は違うものの、本葬配役をお願いされ、頼られるうちが花ですのでありがたくお受けしました。 ただ、ちょうど葬儀の日取りが、自分の予定とかぶるのでした。みのはんさんへ椅子を見せてもらおうと本社のある土岐…

クラウンファンディングしているスマートホームカメラに出資

クラウンファンディングサービス「READYFOR」にて出資を募っている「小さい・きれい・楽しいスマートホームカメラ ATOM Cam」プロジェクトに、出資しました。 readyfor.jp お寺で使っている4台のネットワークカメラがどうにも不調で、肝心な時に動かない。次…

なかなか金曜日にならない

金曜日が待ち遠しいわけではないのです。週末に楽しい予定があるわけでもなく。 朝起きると、いつも金曜日のような気がしているんです。今週に入ってから毎日。理由は不明ですが、曜日感覚が狂うというレベルではありません。どうなっているのかと自分を問い…

今年何度目かの下痢に襲われる

汚くもないですが、綺麗な話でもないので、お嫌いな方は、引き返すなら今です。私の体調を慮ってくださる方は、遠慮なくコメントください。 某団体の、そして私にとって今年最後の新年会が開かれました。幹事なので随分前から準備をしてきました。日取りを決…

みのはんさんから電話きた

本堂に導入する椅子について、みのはんさんに問い合わせフォームから質問を送っていました。土曜日に送信し、定休日の日曜を挟んで最初の営業日となる今日、早速返事となるお電話が来ました。てっきりメールで来ると思っていたので焦りましたが、電話をかけ…

マラソン大会の付き添い

娘がやや地元のマラソン大会に参加するということで、送迎を担当しました。生憎の雨降りでしたが、参加取りやめという発想は一切ないようで、友達と2人で張り切って出かけて行きました。 行きは大変スムーズで、予定通り到着し、私も予定通りドトールで時間…

涅槃会でした

お釈迦様が涅槃に入られた日でした。私もそのうち涅槃に入りたい。 いつものように涅槃団子をお供えして、お参りの方が持ち帰れるように数個をラップに包んだものも用意していたのですが、土曜日なのにあまり減りませんでした。そう言えば思ったよりもお参り…

急に忙しくなるし予定は狂う。それが日常。

(一部、愚痴っぽく読める箇所がありますが、書いている本人はそうした感情は一切なく書いております。) 突発的事態はよく発生し、それが元で後日の予定が大幅に狂ってしまうというのは、お寺にとってはよくある話。それについてどうこう思う感情はすでに失…

梅花大会が無事に開催されました

係りが受付のため、中身はさっぱり見れていませんが、4年に一度の梅花大会、無事に開催されました。昨今の情勢を見るといつまで開催出来るか分かりませんが、それでもまだまだ続いて欲しいなと思います。大会といってもお祭りみたいなもので、ちょっとした緊…

梅花大会準備のお手伝い

明日、静岡県第四宗務所主催の梅花流奉詠大会が開かれます。その準備をお手伝いに来ました。 浜松グランドホテルを会場にお借りして、今回は270名の参加と言っていたかな。だんだんと減少傾向ですが、それでもまだこれだけの方に来ていただけるというのは素…

確定申告ほぼ完了

法人税の確定申告がだいたい終わりました。今年もFreeway税務で作成したデータがe-taxでうまく読み込んでもらえず、結局はアプリ版のe-taxソフトに入力しました。ある程度自動計算してくれるし、つじつまの合わない部分はエラーを出してくれるし、正太寺ぐら…

カードの引き落としを忘れる

クレジットカードの引き落としに指定している口座が、いつもカツカツなので、お給料をもらったら迅速に補充をしないと引き落としができない状況が続いています。月末に給料もらって10日が引き落としなので、その間に忘れずに入金をしておく必要があるわけで…

4時間、昼寝る

いつから眠ったのかはっきりしませんが、睡眠計測アプリによれば13時頃から16時半まで眠ったことになっています。4時間というとちょっと盛った感じですが、実感としてはそれぐらい寝た気がします。 毎日4時間睡眠なので、そこにこのまとまった昼寝を割り振っ…

今日も片づけるのです

法人税の確定申告がうまく出来ずに手こずっているので、今日は倉庫の片づけはしないつもりだったのですが、やり始めると止まらないのが片づけというのもでして。ついついやってしまいました。 毛布とかホットカーペットカバーとかの大物をどうしたらいいかよ…

会員歴20年ぐらい。初出席の総会。

お坊さんの世界にも色々な組織がありまして。その一つの会の総会が開かれました。今まではなるべく距離をとっていたのですが、そろそろそんなことも言ってられない年齢になりましたので、意を決して出席してきました。 大井川よりも西、湖西市に至る広いエリ…

続・倉庫を片付けるのです!

続・倉庫の片付けの日。やっと年始の忙しさがひと段落したので、ずっと気になっていながら手が出せずにいた倉庫の片付けをしているわけですが。 終わりませんなぁ。 今日もかなりたくさん粗大ゴミとして搬出しましたが、それでもまだ片付いたというには程遠…

倉庫を片づけるのです

平日の法事をばっちりお勤めしつつ、一方で倉庫の片づけに乗り出しました。長年溜まり続けた、たぶん捨ててしまって良さそうなものを片っ端から捨てていき、本来の機能を取り戻すのが目標です。 壁の棚に収納されているものですら、8割方はすでに不要なんじ…

いよいよ正太寺通信が旅立ち

郵便局の窓口へ正太寺通信の入った封筒を託してきました。全部じゃありません。入出地区のお檀家さんへは、この後時間を見つけて自転車で配って回ります。今日の午後から回りたいけれど、ちょっと厳しいかも。一日で回りきれるかも初めてなので想像がつきま…

節分です。遺影の精抜きをしました。

20200203 明日は立春。毎年のことながら、春の気配は感じません。それでも節分はやってきて、夜には節分に合わせてのご祈祷と豆まきをする予定です。 早朝から、友人の依頼で遺影の精抜きをしました。東京で働く友人の会社では遺影の作成をしているのですが…

役員さんと新年会

早朝から非常に忙しい一日を過ごしました。その一日の最後が、役員さんとの新年会です。お世話人さんと婦人部の役員さんを招いて(と言っても参加費を少しいただくのですが)、昨年一年の労に感謝し、また新たな一年もよろしくお願いしますという気持ちを伝…

2月のスタートは幸先良く

左手薬指の爪の端っこが痛くて、キーボードを打つのがちょっと辛い。でも、2月最初の日の今日はなかなか良いスタートが切れたのです。 正太寺通信をいよいよ印刷(モノクロ)し、封筒に詰めて、配る準備が整いました。入出以外のお檀家さんには郵送です。護…