書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

浜名湖一周ドライブ

新型コロナウィルスのためになかなか出かけづらい状況になってしまって、法事の予約のない今日はせっかくどこへでも行ける日なのにどこへいっていいのやらという一日でした。

最終的に、浜名湖一周旅行へ。途中、伊左地自然緑地の水車小屋へ寄ったりして、2時間半ぐらいかかったかな。でもこれなら家族から以外はなにもうつりません。安心。いや、私が色々出かけるので私が一番危なかったりするので、あんまり安心じゃないかも。

そういえば。思い返してみると、先週お役僧で伺った葬儀では、誰も咳をしていませんでした。この時期の葬儀なら咳き込んでいる人が数人いても珍しくないのですが、きっとみなさんそれぞれに気を遣ってらっしゃるんでしょう。

私も熱があったりしたら、それが37度台という軽めの発熱でも、法事や葬儀はやっちゃいけないとなるのでしょうか。師匠に代わってもらおうにも、同居しているとそれもNGなのかな。まあそもそも、同居NGはともかく、発熱しているのに働こうということ自体が豊かな人間生活からは反していることになりますよね。それが徹底している社会ならば、きっと近隣の住職が代わりに葬儀を取り仕切ることに誰も異論を挟まない社会になっているでしょう。となるとこんな悩みも生じないわけで、お釈迦様がお示しくださった世界に近いんだろうなと思います。憧れるなぁ。

浜名湖一周ドライブで、少し頭がスッキリした気がします。モヤモヤしたら時々一周しに出かけようかな。檀家さんで、ほぼ毎週自転車で一周してらっしゃる方がいますが、さすがに真似できません。車で、安全運転で、欲張らないことにします。