書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今年何度目かの下痢に襲われる

汚くもないですが、綺麗な話でもないので、お嫌いな方は、引き返すなら今です。私の体調を慮ってくださる方は、遠慮なくコメントください。

某団体の、そして私にとって今年最後の新年会が開かれました。幹事なので随分前から準備をしてきました。日取りを決め、お店を確保し、案内を出し、返信を受け、人数をまとめ。今日は受付を開いて会費の徴収。

幹事は大抵2人1組で、私の場合は大先輩がついていてくださるので、当日の進行は全てお任せです。最長老枠ですので怖いものなしです。私はタイミングに恵まれています。

新年会の前には総会が開かれ、挨拶、会計報告など、よくあるパターンで進行していき、無事に総会が閉じられた段階で、私の仕事はほぼ終わりです。あとはそれからの食事の支払いをして、会計報告書を作って引き継ぐだけ。

そんな一日だったのですが、帰りの道中で下痢に襲われました。片道1時間弱の道のり。その長い道のりの半分にも満たない場所で腹痛が始まり、これはやばい腹痛だと察しました。もう腹痛ベテランですからね。しかし生憎、そこから先しばらくはコンビニはありません。時間も20時過ぎ、他に立ち寄れるトイレも見当たりません。これはやばい。

お腹をさすりながらようやくコンビニにたどり着いて、ピットイン。その数分前には家まで帰れそうかなと思えたのですが、その直後から再び治らない腹痛が再開してしまいました。その先にはもうコンビニがありません。あの数分間は、長かった。

粗相をすることもなく無事にたどり着けたのですが、それから2時間以上経っているのにまだスッキリしません。今年はよく下痢になります。原因はさっぱり分かりません。食事が怖くなってきてしまう…