書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

梅花大会準備のお手伝い

明日、静岡県第四宗務所主催の梅花流奉詠大会が開かれます。その準備をお手伝いに来ました。


浜松グランドホテルを会場にお借りして、今回は270名の参加と言っていたかな。だんだんと減少傾向ですが、それでもまだこれだけの方に来ていただけるというのは素晴らしいことです。奉詠だけでなく、他にも楽しんでいただこうと、宗務所も工夫を凝らしているようです。


15時から始まった準備は、17時頃に終了。それからは開会式や、奉詠のあとに特別にこの会場でお勤めする涅槃会のならし(リハーサル)を行いました。会場は18時半までしか借りてないので、ということで時間を気にしながらでしたが、少し時間オーバーしてしまいました。たぶん、料金に反映されることはないと思いますが、ホテルの好意ですので、主催者側に長く居たものとして私もお礼を言いたいです。ありがとうございます。


解散後、私はそのまま近くのホテルで宿泊です。明日も早いし、何より往復するだけで体力をかなり消耗するようになってしまいましたので、明日ちゃんとお手伝いが出来るようにと念を入れました。片道1時間は、もうつらいです。旅行なら頑張れるんですけど。


今回はホテル泊にして正解でした。軽い下痢の症状が昨日から続いていたのですが、ここに来て少し悪化。お寺まで無事に戻れなかったかもしれません。夕食も、近くのコンビニで、なるべくなにも入っていないパンと、野菜スープにしました。明日用にやはりパンと、お湯を入れるだけの味噌汁も購入。お昼はお弁当が出ますから、それまでには復調しておきたいです。


どうも今年は下痢に悩まされます。困りました。