書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

なかなか金曜日にならない

金曜日が待ち遠しいわけではないのです。週末に楽しい予定があるわけでもなく。


朝起きると、いつも金曜日のような気がしているんです。今週に入ってから毎日。理由は不明ですが、曜日感覚が狂うというレベルではありません。どうなっているのかと自分を問いただしたいところですが、あえてスルー出来る性格が、私を鬱病から遠ざけていると確信しているので、決して問いただしたりしません。


そのかわり、朝のうちに何度も予定表を確認します。そうしないと安心できません。特に今週は木金とお役僧を引き受けているので、それを忘れたなんてことになったらこの先生きていけません。


金曜日になれば、その後は気持ちと曜日が一致するようになるんじゃないかなと期待しています。それまで後一日。


明日も起きたときには金曜日だと錯覚しているのでしょうか。それはそれでおもしろいし、興味あります。