書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

予定変更。これは想定してなかった。

同じ宗務所管内の御老僧が御遷化の報あり。教区は違うものの、本葬配役をお願いされ、頼られるうちが花ですのでありがたくお受けしました。

ただ、ちょうど葬儀の日取りが、自分の予定とかぶるのでした。みのはんさんへ椅子を見せてもらおうと本社のある土岐市まで行く予定を組んでいた日だったんです。

友引ではないので予定変更の可能性は常に持っていたのですが、この方面からの影響までは想定していませんでした。

どんなお仕事をされていても、突発的な事態による予定変更というのはあるものだと思いますが、やはりお寺はその機会が多いように思います。そんなこともあって、家族で旅行へ行くにしても、ホテルは前日でもキャンセルの効くホテルやプランを選びますし、最初から参加を諦めるイベントもあります。FileMakerセミナーとか行ってみたいんですけど。

キャンセルを念頭に予約なんかをしていくと、結構割高なんですよね。急にキャンセルされるのが一番困るんですから、そうしたプランが割高になるのは仕方がないとはいえ、その頻度が多い人間にとってはなんとも辛いです。キャンセル不可のプランだと割引が大きいんですよねぇ。

沖縄や北海道へ家族旅行で行く時なら、キャンセル不可プランを利用することもあります。檀家さんの訃報であってもそもそもすぐには戻れないので、長くても2泊3日の旅程ですのでそれを完遂して戻ることを選択することも考えています。もちろん、檀家さんと相談の上ですけど、そもそも急に飛行機の席が取れなければ戻れないわけで。私だけが1人戻っても妻が途方に暮れますので、家族5人分の席を確保となると、金額的にも大変です。飛行機は、早い時期に予約すればするほど安くなり、出発日が近くなればなるほど高くなります。その辺も考えると、お檀家さんに了承してもらった上で、予定通りの便に搭乗するのが一番なんですよね。

大変申し訳ないことではありますが、親でもありますので。

沖縄行きたいなぁ。次にお金が貯まるの、いつだろう。来年行けるかなぁ。ちょっと無理だよなぁ。ブログの広告収入、確定申告しなきゃならないぐらいの金額にならないかなぁ(主たる給与以外の収入が20万円を超えると確定申告が義務になります)