書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

いよいよ正太寺通信が旅立ち

郵便局の窓口へ正太寺通信の入った封筒を託してきました。全部じゃありません。入出地区のお檀家さんへは、この後時間を見つけて自転車で配って回ります。今日の午後から回りたいけれど、ちょっと厳しいかも。一日で回りきれるかも初めてなので想像がつきません。体力面も心配ですし。


電動アシスト自転車のバッテリー、残量あったかなぁ。確認するのを忘れて、いまは病院でMRI検査を受けるべく、待機中です。うつ伏せで機械にはいるので、寝ちゃうとヨダレの心配があるんです。検査時間は過去2回とも40分ほど。絶対寝ちゃう。


寝ちゃって動いちゃった場合はどうなるのかな。ある程度は固定してくれますけど、ガチガチじゃないんです。途中から撮りなおしってことも出来るのかな。


午後は明日の法事のお供物を買い出しに行く予定。これが最優先。遠方のお檀家さんの場合は、こうしてお供物の手配もしてます。 ケースバイケースですけどね。たとえば電車で来ると荷物もそんな持てません。そんな関係で持参するのが大変だという場合はご相談ください。手数料とかかかりませんので。もしいただくと収益事業になるんだろうなぁ、たぶん。収益事業の一覧表を見ながらじゃないと確かなことは言えませんし、最終確認は税務署に相談することになりますが、十中八九。ということもあって手数料かかりませんから。後から実費をいただければ大丈夫です。お気軽に。


買い出しから帰ってきたら、正太寺通信を配達する時間を取れます。予想では15時過ぎぐらい。そろそろ気温が下がり出す頃です。そのタイミングで自転車で走り出せるかに、今日配達できるかどうかがかかっています。さあ、どうなるでしょうか。


正太寺通信を印刷したら、発行日が1月16日になってたんですよ。遅れ遅れになっていて、それでもその頃には配れるだろうと入れた日付だったのですが、印刷するときには2月4日に決まっていました。単純な修正ミスなのです。でも、大分遅れて届いた印象になりはしないかと心配。右上に小さく入っているだけなので、気づかれないことを願っています。


ここまで日記を書いて、検査にまだ呼ばれません。なぜなら予約の時間までまだ15分近くあるから。郵便局に寄りながら来たら、早く着き過ぎちゃったんですよ。遅れるよりは良いですよね。