書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

本葬儀の打ち合わせ

先日ご住職が遷化されたお寺さんで、本葬儀に向けての打ち合わせ会が開かれました。受付の係となってますので、打ち合わせは非常に重要。遺弟(残された弟子)さんの代わりとなって、会葬のお寺さんをご案内するのが受付の大事な仕事。ですので、遺弟さんと意識の共通化をはかっておかなくてはなりません。


ところが、遺弟さん、このタイミングで来賓のお寺さんにご挨拶に行くということで、会の冒頭で挨拶してすぐ留守となってしまいました。本葬儀までに時間がない中、先方の取れる時間がここしかなかったようで、お忙しい方なので仕方ないなぁというところ。


一緒の係の方と出来る準備をしているうちに戻ってみえましたので、葬儀を取り仕切る方々との打ち合わせ内容と合わせて簡単に確認をすることは出来ました。十分です。


事前準備も7割方済んだので、後は当日で何とかなるでしょう。他の配役寺院集合時間の30分前に受付は集まりましょうということで、解散となりました。


それでもちょっと心配なので、一人少し早めに行こうかなぁ。