書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

アルミロールマットを買ってきた

キャンプの時、寝袋の下に敷くアルミロールマットを買ってきました。ちょうど土砂降りの最中にカインズホームに到着。雨にも負けずに5人分のアルミロールマットを抱えて帰ってくる父。

楽天市場内のお店だと似たようなものが500円台ですが、カインズホームでは600円台。荷造り段ボールの開梱や処分の手間を考えたら100円ぐらい高くても…ガソリン代は、家族みんなで夕食を食べに行くついでなので、ノーカウント。

どんなものか一目でわかるように、楽天市場内へのリンクを貼っておきます(このお店で買ったわけでもないですし、アフィリエイトリンクでもないです)。厚みも同じ8mm。ゴロンとしてみたい。

item.rakuten.co.jp

結構嵩張るので、他のキャンプ道具と合わせると車に乗るのかちょっと心配になってきました。でも、夏場でもマット欲しいですからねぇ。一応、テントに合わせた敷きマットも買ってあるのですが(セットになっていてかなりお得だった)、それだけだとまだちょっと地面が気になるという話でしたので。先日試しに貼った時にはマットまでは敷かなかったんです。春秋キャンプなら、寒がりの我が家にとってはどの道追加で欲しいだろうと判断しました。

新型コロナウィルスへの感染を避けつつお出かけするには、キャンプはなかなか良い選択肢ではないかと思います。まだちょっと、ペグの数が足りなかったりしてるので、不足品をチェックして買い足さないといけないですけど、3月中にはどこかで一泊したいです。

器も使い捨ての紙のものではもったいなくなるので、金属製のものが欲しくなるなぁ。陶器は割れちゃうと困るので金属製。ちょっと深さのあるお皿のような丼のようなものを人数分買えば、だいたい使い回しが効くでしょうか。キャンプの本にチェックシートがあったので、それを見ながら確認しなくては。

この三連休中に駐車場キャンプをしてみたかったのですが、子供が2人も風邪気味なのでちょっと無理かな。うちの子たちであれば、無理すればほぼ間違いなくひどくなりますから。

でも、ちょっとずつ揃いつつあります。金額の嵩張るものはもう揃ったし、あとは家計へのダメージを考えつつ、無理せずに揃えようと思います。足りなければ足りないなりに工夫するのも良いでしょうしね。食材の入っていたトレイだって水で洗えばお皿になるわけですし。楽しみだなぁ。自分がどんな感情を持つのか、まずはそれが楽しみです。