書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

第二駐車場の草刈りに取りかかる

終わらない!

全然終わらない!

刃は欠けてきた!

もう半分以上欠けているので、交換しないといけません。予備は一枚あるので問題ありませんが、消耗が激しいな。

ともかく跳ね石で顔が痛いので、Facebookで教えていただいたフェイスガードなるものを求めて、午後からカインズホーム志都呂店まで行ってきました。カインズブランドのフェイスガードのみ置いてあるようでしたが、性能に問題はないでしょうから買ってきました。

www.cainz.com

メッシュとポリカーボネートのカードが付属していて、使い分けられるようになっています。第二駐車場は土の部分がほとんどないので、メッシュで十分防げそうな気がします。視界はポリカーボネートの方が良さそうですけれど、傷がつき出したらどちらも同じかな。

帽子と同時に使えないのでちょっと悩ましい。作務タオルかな。曹洞宗の修行用語で、頭にタオルを巻いた状態のことを言います。作務衣と並んで作務には必須のアイテムです。草刈りに作務衣は向いていませんけどもね。

先日も書いたように、今は古いジーパンを履いて草刈りをしています。生地が丈夫なのは良いのですが、ポケットに小石が入ります。砕石を敷いた場所ばかり草刈りをしているせいですけれど。ツナギとかならポケットに蓋がつきますよね。今、蓋の付いたポケットが欲しくてたまりません。

ツナギなら経費で買えると思いますが、例によって正太寺のお財布には余裕がないので買えません。個人で買うにしてもキャンプ用品につぎ込んでしまって将来の子どもの学費貯金がうまく進まなくなっているのでツナギを買っている場合ではありません。古いジーパンで上等です。

昨夜は新型のiPad Proが発表されて、初代iPad Pro使いとしてはとても気になりますが、やっぱり高いですねー。初代は4年と4ヶ月近く使っていますが、重たい作業はさすがに厳しくなってきました。最近のiPad Proなら4Kの動画編集も現実的なようですので、やってみたいなと思うんですけれど、それは結局PCなりMacなりの方が手早く作業できる気がして、じゃあ他の用途はというとそこまで高性能じゃなくてもこなせちゃうんですよ。大変切ないですね。