書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

医者のはしご

午前中、まずは眼科へ。左目の白目の一部が真っ赤っかなのです。土曜日から徐々に成長していて、黒目にかかったら目が見えなくなるんじゃないかと心配でした。 ようやく平日になったので急いで眼科へ。診療開始時間ちょうどに到着しましたが、すでに診察は始…

今日は新城

寝起きに「今日はどこに遊びに連れてってくれるの?」と元気におっしゃった娘さんがおりまして。 ゴールデンウィークはお寺も意外とゆとりがあります。今日も法事が一件。住職に相談したところ、出かけて良いよと許しが得られたので、そわそわしている子ども…

浜松フルーツパークへ行ってきた

時之栖が指定管理者として今月から運営しているフルーツパークへ行ってきました。目的は相変わらず、遊具たちです。運営が変わることで一番心配していたのが、遊具がそのまま残るかどうか。 この遊具を活かせばそれだけでも来客を確保できそうだったんですけ…

留守番!

娘の授業参観会とPTA総会が同時に開かれる小学校です。よそでもそんな感じでしょうか?効率が良いような、親の拘束時間が長くてしんどいような。 我が家は妻が単身で乗り込みましたが、たぶん土曜日だからだと思うのですが、父親の姿も多く見られたそうです…

決算所会!

宗務所の護持会と寺族会の役員会が開かれましたが、誰がなんと言おうと私にとっては決算所会の日なのです。役員会の後、教区長さんに残っていただいて、宗務所会議室にて決算所会、引き続き教区長会が開かれました。 ずいぶんと時間をかけて作り上げた決算書…

久しぶりに休日出勤

今月は休日出勤をせずに済むと思ったのですが、とうとうやってしまいました。 明日の宗務所護寺会役員会・宗務所寺族会役員会の支度が、午前中だけで済ませられるような気がしなくて、住職から仕事を仰せつかっているにもかかわらず、宗務所を優先して出勤し…

宗務所日記

金曜日の決算所会と、同じ日に開かれる宗務所護持会役員会・宗務所寺族会役員会の準備に追われた一日でした。 まだ終わってませんし。 月曜日も残業、今日も残業。どんなに仕事があっても無理矢理定時で切り上げてきたのですが、ここに来て残業が続いていま…

お寺のサーバーを更新中

異音が収まらなくなってきたお寺のサーバー。いよいよ重い腰を上げて、サーバーを新調しました。昨日ブツが届いて、今日設定をしています。 Macなサーバーです。設定と言っても、たいした作業はありません。大半はマウスクリックで終了します。大変分かりや…

発送作務ダブル

宗務所報が完成し、誤植の訂正も終え(関係各位、ご苦労様でした)、今日はいよいよ発送となりました。 当番日では無い書記さんも出勤して、月曜書記さんと2人がかりで発送作務。どんどんこなしていく手際の良さは、さすがです。 私は、それを遠目に見なが…

緊張2連発

庚申様の大祭、無事に勤め終わりました。ちょっと焦る場面もありましたが、初回でこれだけまとまっていれば、十分でしょう。維那兼堂行という難しい役所を勤めてくれた隣寺副住職に感謝感謝。 午後からの落慶法要。湖西市太田の長栄寺様です。火災で焼失した…

緊張の前夜

明日、庚申様の大祭があります。大祭って表現で良いと思いますけど。庚申様をおまつりしているお堂の、年に一度のお祭りだから。 お祭りと言っても御輿が出たりとかはないです。和尚の側からすれば、ご祈祷をしておしまい。同じ入出にある無量寺様と一緒にご…

夜になってPTAのお仕事

夜は幼稚園のPTA役員会でした。今年から副会長をやらせてもらいます。かなり緊張しています。でも会長が小学校時代からの同級生なので、幾分楽な部分もありますが。 前会長で、今年は顧問を務めていただく方と隣の席になって、時々おしゃべりしていたのです…

宗務所日記

今日は職員会議。決算所会を来週に控えていますので、内容の中心は決算書となりました。本番を意識して私が読み上げ、それにたいして突っ込みをしていくというスタイル。仮想所会、です。 所会にて納得してもらえるんじゃないかという感触は得られましたが、…

水筒の紐を求めて

娘が帰宅すると、水筒に紐が付いていません。どうしたのか聞くと、気がついたら無かった、と。 水筒を落とした衝撃で、中身がこぼれだしたと言うので、紐も濡れたのかな?それで紐を外して、水筒を両手で持って、帰ってきたようです。 途中、早々と帰宅して…

宗務所日記

相変わらず決算書を眺めるのが苦痛な状態です。吐き気はしませんでしたので、一時的な体調の悪化だったのでしょうか。でも、あんまり見たくない。 数字はあっているはずなのです。違っていると、口座残高と手元の現金の残高がおかしいことになるので、それは…

サーバー選定

たぶん5年ほどになると思うのです、前回サーバーを購入してから。最近異音がひどくて、先月辺りから真剣に買い換えを検討しているところ。 さすがに最近のパソコンと比べると、その当時に激安で買ったサーバーですので、部品の耐久性は高くても性能自体はよ…

日記修正

4月1日分の日記が、前日の日記と同内容となっていました。ちゃんとしたものに変えました。 Macのバックアップ機能であるTimeMachineのおかげで、一度書いた中身を無事に取り戻すことが出来ました。 すごいぞ!

宗務所日記

決算書を見直そうと思って手に取ったら、軽い吐き気をもよおしました。ちょっと疲れているみたいです。 やれそうな仕事から手を出して、でもいつもと思うと仕事量は少なめでした。まあでも、給料分は働いたと胸は張れます。今日は昼休憩も取れたし。これぐら…

タケノコ掘り

宗務所の書記さんがタケノコ掘りにやってきました。今期宗務所が始まって最初の春に、正太寺にはやたらと太いタケノコが出るのだよと話をしたら興味を示して以来、2年かかってようやくお互いのスケジュールが合いました。シーズン物ですので、一度チャンスを…

プール!

湖西市にはアメニティプラザという所がありまして、温水プール、お風呂、アリーナ、トレーニングルーム、和室ラウンジといたった具合に、スポーツを一通り楽しめる施設です。 ここの温水プール、以前は隣接しているゴミ焼却場である環境センターの焼却熱を利…

宗務所日記

とうとう、檀信徒大会で協力をいただいた業者さんに、お礼状を発送できました。コスト削減の真っ最中、メール便でのお届けとなるため、全ての業者さんに届くのは来週に入ってしばらくしてからになりそうです。一番遠くても京都ですが、3〜4日はかかることで…

もう少し仕事が出来たよなと、反省する日

午前中はお役僧。帰ってきてちょうど昼食時間で、午前中は終わってしまいました。 午後からは仕事の時間なのですが、イマイチ集中できず。昨日夜中に振込の手続きをしておいたオンラインバンクの口座を確認したぐらい。これ、仕事じゃ無いですね、家庭の用事…

宗務所日記

すっかり週3回出勤生活に戻ってしまっています。決算所会が終わるまでは、どうせ落ち着きませんしね。宗務所に来て仕事に追われている方がまだ気が楽です。 檀信徒大会のパンフレットに広告を出稿してくださって資金提供をいただいた業者さん方に、お礼状の…

慌ただしく動く。

給与を口座に入金していなかったので、金融機関をはしごして入金してきました。保育費や給食費、保険料などなど、毎月引き落とされるものを都度入金しています。 ぴったりではなくちょっとずつ多めに入れているので、自然と貯蓄となっています。児童手当の類…

宗務所日記

決算書の本体が整ってきました。細かな表記上の問題はあるものの、数字は落ち着いたようです。こんな難しい物、大企業なんてどうやってまとめてるんでしょうね。経験してみたかったな。 付帯する書類はまだまだ作成途上。基本的には昨年度の物を使い回せば良…

弘法様の山開き

毎年恒例の山開きのお祭りが、今年もやってきました。天候は、雨時々晴れ。日が差すのに雨が降っていたり、なかなか大変な天気でした。風が予報よりも弱かったのは幸いでしたが。 雨の中強行出店してくれたお蕎麦屋さんはなかなか繁盛していました。一安心。…

弘法様、準備

明日は弘法様の大祭です。弘法様をお祭りしている裏山の山開きです。同時に、明後日8日の降誕会にも合わせて、灌仏も出来るように支度します。 毎年、弘法様のお祭りの時に灌仏が出来るので、正太寺のお檀家さんの中には、同じお祭りと勘違いされている方も…

宗務所日記

ようやく新年度最初の出勤。とはいえ、沖縄滞在中も電話越しに仕事をしておりました。こんなに仕事人間では無かったはずなのですが、天から仕事が降ってくるのですから仕方有りません。 先月の檀信徒大会の後始末もまだ終わらず、ですが決算所会も月末なので…

現実

娘は元気に学校へ。今日が始業式なのです。旅程が定まった後に4月の学校予定表が届いて、焦りました。2時間ぐらいで帰ってくるようだということで、そのまま旅行を決行したわけですけれども。正直言えば、ちょっと心配でした。 でもさすが2年生。立派な物で…

沖縄最終日

とうとう最後の一日となってしまいました。寂しい寂しい最終日。今回は家族では初の国際通りにチャレンジ。ベビーカーの要らなくなった長男がどこまで歩いてくれるかが勝負所です。 結局のところ、お土産を選ぶ際に時間がかかると、どうしても手持ちぶさたに…