書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

決算所会!

宗務所の護持会と寺族会の役員会が開かれましたが、誰がなんと言おうと私にとっては決算所会の日なのです。役員会の後、教区長さんに残っていただいて、宗務所会議室にて決算所会、引き続き教区長会が開かれました。


ずいぶんと時間をかけて作り上げた決算書は、無事に承認されました。後は宗務庁に送付して、そちらでも承認をもらうだけです。宗務庁で却下されたことは今のところありません。赤字予算でも無問題でしたから。宗務庁も所会の議決を最大限尊重しているはずですもの。


とにもかくにも、これにてここしばらく私の体を内側から削っていたストレスから、解放されることとなります。次はもうやってきているわけですが、決算所会よりは重くないので、たぶん気分は回復基調に乗ることでしょう。


4月もあっという間に終盤です。宗務所の執務日も、今日が4月最後となりました。5月はどんな出来事が待ち受けているのでしょうか。願わくば、穏やかな日々となりますように・・・