書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

留守番!

娘の授業参観会とPTA総会が同時に開かれる小学校です。よそでもそんな感じでしょうか?効率が良いような、親の拘束時間が長くてしんどいような。


我が家は妻が単身で乗り込みましたが、たぶん土曜日だからだと思うのですが、父親の姿も多く見られたそうです。PTA総会も出てたのかな。そこまでは話している最中に思いが至りませんでしたが。


私は次女と長男の子守です。この2人を連れて、家族総出で授業参観というのもチラリと考えたのですが、授業が崩壊してしまってはいけないだろうと遠慮しました。やはりやかましいですものね、小さい子がいると。


長女は12時だいぶ過ぎに帰宅すると、急いで昼食を食べ、そろばん塾へと走りました。予定では13時から、ということでしたが、ほぼ一番最後の到着だったようです。学校から一番遠いんだもの、しょうがないね。そのままお習字へ行って、帰って来るともう夕方です。小学生は忙しい。


我が家での習い事というと、たったこれだけなのですが、今はどこの家庭もいろんな習い事をさせているようですね。学習塾はもちろん、水泳、ピアノ、スポーツ少年団


遊ぶ暇あるのかなぁ・・・うちの子はテキパキやれないんで、そろばんと毎日の宿題だけで精一杯なのですけれども。


ともかく。学校での娘の様子は、それほど心配な点はないようでした。よかったよかった。