書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

弘法様の山開き

毎年恒例の山開きのお祭りが、今年もやってきました。天候は、雨時々晴れ。日が差すのに雨が降っていたり、なかなか大変な天気でした。風が予報よりも弱かったのは幸いでしたが。


雨の中強行出店してくれたお蕎麦屋さんはなかなか繁盛していました。一安心。それでも、例年よりは半分の玉数だったそうで、やはりお客さんは減っていたようです。


お花もほとんど散っていて、お花見客が居ませんでしたから、その影響も大きいでしょうね。毎年好評の、婦人部の皆さんに焼いてもらうお団子も、今年は余ってしまいました。いつもはお手伝いの役員さん達に食べてもらう分がほとんど無いのですが、今年はお土産に出来ました。それはそれで、良かったと思いますけれどね。おいしいんですもの、役員さん達にも存分に食べていただきたい。


人出は少なめでしたが、受付の混乱は相変わらずで、やはりお金が合わなくなって会計さんと頭を抱えました。やはりもう少し何か改善策を見つけないと。


でも、雨風吹き荒れる中、お檀家の皆さんにはよくお参りいただけました。ありがとうございました。正太寺は、良いお檀家さんに支えていただいております。期待を裏切らぬよう、さらに精進です。


でも、たまの旅行は、大目に見てくださいませ・・・。リフレッシュして帰ってきて、またがんばりますから!