書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

サーバー選定

たぶん5年ほどになると思うのです、前回サーバーを購入してから。最近異音がひどくて、先月辺りから真剣に買い換えを検討しているところ。


さすがに最近のパソコンと比べると、その当時に激安で買ったサーバーですので、部品の耐久性は高くても性能自体はよろしくはなく、たまにメンテナンスのために触ると逃げ出したくなる思いでした。


そこへきてすでに1年は続いているであろう異音。HDDが吹っ飛びはしなかったので、おそらくファンの音だとは思うのですが、メーカーからファンを取り寄せて交換しても、そろそろ他の部品もへたってきている頃であり、この先のトラブルは原因究明も難易度が高くなります。


買い換えてしまった方がコストが安い、そんな分岐点に来てしまったようです。


正太寺のサーバーはいろいろ複雑な仕事をしてくれていて、ファイルサーバーを基本にして、過去帳データをiPhoneiPadで閲覧するためのデータ変換作業を毎日していたり、過去にはもっと重要な役割を担わせたこともあります。


最近は出来合いの品で代替できるようになってきて、サーバーを構築して、内部でソフトウェア処理をしなくてはならないようなシーンは、正太寺の業務レベルではほとんど出くわさなくなったと考えていますので、いっそNASにしようかと考えなくもありません。


が、やはり柔軟な対応力を発揮してくれるのは、サーバーなのです。何でも出来るというのはありがたいのです。やはりここは、サーバー機をしっかりと据えて、5年後にも運用に耐えうる性能の物を導入するべきでしょう。


そんなわけでここしばらく選定のためにブラウザとにらめっことしている時間が発生しています。大きな流れは引き続き円安に向かっているように見える中、海外メーカー製ならば、買うなら早いうちの方が良さそうです。


どうしよっかなぁ。数万円から10数万円の間で、揺れています。5年先も、と考えると、高くなってしまうんですよねぇ。