書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日は新城

寝起きに「今日はどこに遊びに連れてってくれるの?」と元気におっしゃった娘さんがおりまして。


ゴールデンウィークはお寺も意外とゆとりがあります。今日も法事が一件。住職に相談したところ、出かけて良いよと許しが得られたので、そわそわしている子どもたちを乗せて、新城総合運動公園へ行ってきました。


ここの何が良いって、無料と言うこと。昨日のフルーツパークもお得感はありますが、月末で現金の乏しい時期には、無料が殊の外ありがたいのです。


しかし、親にとっては厳しい一面も持ちあせている公園です。遊具はたくさんありますが、その大半が、山の斜面に沿う形で配置されています。これが、この公園の特徴なのです。


遊んでいる間中ずっと、山を上り下りすることになります。運動不足の体にはひたすら堪えるのです。しかし子どもたちは楽しそう。昨日の疲れなんて、無いんでしょうね。自分にも同じ時期が合ったかと思うと、不思議でなりません。


大人なんてなるもんじゃないな。


この時期の新城総合運動公園は、鯉のぼりも泳いでいます。昨年のこの頃日記に写真を載せたような・・・


気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼりを眺めながら、体には適度な運動を、心には適度なリラックス感を与えてくれた一日でした。


そして明日は、医者をはしごする予定です・・・