書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

現実

娘は元気に学校へ。今日が始業式なのです。旅程が定まった後に4月の学校予定表が届いて、焦りました。2時間ぐらいで帰ってくるようだということで、そのまま旅行を決行したわけですけれども。正直言えば、ちょっと心配でした。


でもさすが2年生。立派な物です。朝もちゃんと起きて、ごはんも食べて出かけていきました。


親の方は、かなり疲れが出ています。いつもなんだか眠たい。何をしても中途半端で。世の社会人は、よく旅行明けすぐに仕事に行けるなぁ・・・。私が甘ちゃんなだけですねぇ。


ともあれ、やることはなんとかやっています。今日は葬儀。火葬場でお見送りをしていったんお寺に戻り、昼食後すぐに今度は初七日法要へ。三日七日といった方が通じが良いのでしょうか。


チオビタをあおってから入場したので、その後2時間くらいは疲れを忘れて勤めに没頭できました。帰り着く頃にはすっかり効果が切れてしまい、その先がしんどかったですけどね。二本目を飲みたいぐらいでした。


昔は、栄養ドリンクを飲んで元気になることはあっても、その反動でグッタリなるなんて無かったんですが、今はダメです。だいたい2時間でグッタリです。使うタイミングを見極めないと仕事を全て終えないうちに力が尽きてしまうことになります。


基礎体力がなさ過ぎるんでしょうね。お腹のお肉も気になるので、気候もだいぶ良くなりましたし、ウォーキングとジョギングを再開して、それ以外にも運動を増やしていかないといけません。でもなかなか出来ないんですよねぇ・・・