書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

プール!

湖西市にはアメニティプラザという所がありまして、温水プール、お風呂、アリーナ、トレーニングルーム、和室ラウンジといたった具合に、スポーツを一通り楽しめる施設です。


ここの温水プール、以前は隣接しているゴミ焼却場である環境センターの焼却熱を利用して水を温めていたのですが、環境センターは昨年からストップしていて、浜松市へ処理を委託しています。温水プールを沸かす熱は、温水プールのためだけに使われているわけです。


そこを差し引いても環境センターの維持費が高かったと言うことなのでしょうか。設計の段階でそこまで考えが及ばなかったのか、予測と大幅にずれた事態が起こったのか。


まあとにかく。そんな事態になっていても料金は変わらずですから、サービスを受ける市民としてはありがたいことです。大人500円。小人200円。何歳から有料なのだろう。4歳の次女は必要でした。


というわけで、今日はアメニティプラザの温水プールで遊んできました。夏休みの頃にしか来たことが無かったのですが、ちょっと肌寒かった今日も、館内はばっちり暖められていて、安心して利用できました。


正味1時間程度の利用でしたが、満足満足。これ以上は私の体力が持ちません。長男はプールが嫌いらしく、出かける前から「入らん」と断言していたので、水着すら持ってこず、妻と待ちぼうけとなりました。


妻が結婚前に職場で買いためていた回数券がまだ残っているおかげで、お金のことを気にせずに来ることが出来ます。今のところ。回数券が無くなったら、ちょっと考えてしまう利用料です。新居町にあったプールはもっと安かったんですが、施設が古くなって廃止になってしまいました。湖西市と合併してからだったかな。営業を中止したのは新居町時代だっかもしれませんが、なんにせよ、湖西市はこんなんばっかです。人口が少ないので、箱物は難しいですね。


娘2人が喜ぶ顔を見て、私としても満足の出来る一日となりました。明日は住職が留守のため、1人で走り回らなくてはなりません。今日の喜びを糧として、明日もがんばります。