書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

質の良い紙というのは手にして嬉しいものです

なにかと忙しい日々を送っています。日記が隔日日記になってしまっている・・・ 社協の件はまだ完了していません。明日また出社(笑)予定。どうもへんだから、またOSのセットアップからやり直そうかな。その方が早そうだ。 最近自覚し始めたのですが、私、…

霊場会代議員会

今日は観音霊場会の代議員会がありました。庶務だし代議員だしの私はえっちらおっちら会場である浜松のお寺さんへ行ってきました。 今日集まったのは総勢10人。 ・・・もっとたくさん来るかと思ってました。 三十三カ所観音霊場ですから、客番1ヶ寺も含め…

再び一般読者おいてけぼりの話題

昨日今日と、社協へ入り浸りでした。先日来調子の悪かったサーバー機1台を、面倒だけれど再セットアップすることにしました。少ない知識で原因究明するよりもてっとりばやいし、使用していたのはソフトウェアのアップデートに手間のかかるOSだったので、最…

私の頭痛にはメガネが効くらしい(以前は効かなかったけど)

最近はパソコンに向かう時はメガネをしています。そのせいかどうなのか分かりませんが、少し長めにパソコンに向かっても、頭痛になることがありません。 最近頭痛になりかけたのは、朝方にこたつで寝っ転がったままテレビを見ていた時ぐらいです。視線の角度…

日曜の夜

風もなく、午前中は雨も降らず、予定されていたお年忌も無事に終えられました。でも寒かったです。風はないのに、だんだんと体が冷えてくるんです。空気もそれほど冷たいとは思わなかったのですが、気温はやっぱり低かったんですね。仕事の後、ファンヒータ…

緊急呼び出し!

社協でネットワークトラブルが発生。管理者として対策に追われる一日でした。実際には3、4時間で片づいたのですが、それでも長くかかってます。理由がさっぱり分からず、なんとか解決したものの、20台30台とパソコンの入ったところではとてもやりたくないよ…

大寒。ついに灯らせてしまった

なんやかんやと忙しい一日でした。へろへろです。 今の車に乗り換えてもうすぐ3年になります。数え間違えてなければ。 今日初めて燃料警告灯の位置を知りました。 一度も灯らせたことがなかったので、どこにあるのか分からなかったんですよ。こんなところに…

部屋とお菓子とニュースと私

一昨年結婚した友人宅へ、はじめて訪問しました。奥さんとアパート二人暮らしで、アパートも想像するに新築でしょうか。外観も含めかなりきれいでしたから。アパートもある程度広さがあれば良いですよね。 ずっと家賃を払い続けることを考えると家が買えてし…

テレホン法話がやってきた!

書体をなんとなく明朝体にしてみました。Macでしか確認してませんが、Windowsでもちゃんと変わってますか?Macだと、すっごいきれいに表示されてます。アンチエイリアスという、文字がギザギザにならなくなる処理をしてくれるんです。Windowsでもそのうちそ…

お正月最終日

はつどきが無事終了しました。平行して開催していた護寺会総会も無事に終了。これでほんとうにお正月が終わってしまったことになります。なんだか寂しい・・・ と思う間もなく明日はお年忌が待ち受けています。例年ならばこれで一息つけるのですが、今年はま…

頭の中は、いろんな考えがぐるぐるしています

暖かい一日でした。しばらく寒い日が続いていたので、こういう日があるとほっとしますね。 でもほっとしたのもつかの間、明日は雨で気温も低くなるようです。ところによっては雪が降るかも、と。静岡でこんな天候ですから、雪の多い地方では、きっと大変なの…

スティーブジョブズ

順調に鼻水だけズルズルです。なかなかすっきりしません。 NHKの夜のニュースでiPod shuffleが取り上げられていました。まさか一企業の新製品がニュースで取り上げられるとは思っていなかったのでびっくりしました。 この製品が発表されたイベントがアメリカ…

風邪にやられてましたが、大分良くなりました

風邪が長引いています。昨日は午後からずっと寝てました。なまじ仕事の空いた期間にひいてしまったから治りが悪いような気がします・・・そんなこともないのかな 今日は友人宅へ行ったりしてたら、大分具合がよくなりました。せきもたまに出る程度、鼻は詰ま…

お鼻がずーずーします

今日も体調最悪でした。昨日はのどがはりつきそうな時が何度かありましたがそれは良くなり、かわりにお鼻がずるずるです。 そのため目の回りがぼぉっとなって、集中力が出ずに何も手につかない状態でした。 花粉症ってきっとこんな感じなんでしょうね。大変…

年始からさっそく反省

昨日は風邪完治を目指して早寝をしてしまい、日記を書けませんでした。告知なしですいません。 結局そんなにすぐ治る訳もなく、今日も一日休養していました。夜にはサークルがあるので必死です。代表は欠席だというし、書記の肩書のある私まで欠席という訳に…

風邪っぽいです

風邪をひいてしまっているようなので、日記はお休みします。 たまには休む時のお知らせもしませんとね。 そんなわけで、正太寺てんぷるも更新されていません。いかんなぁ・・・

5時起床。6時から朝のお勤め。今日は先代住職の命日なので、普段のお勤めに加えてお年忌もお勤めしました。なのでいつもよりも少しながめのお勤めです。全部終わり、さらにいつもより長めになった住職のお話が終わると、すでに7時を回っていました。 師匠…

なかなか忙しく。

今朝も5時起床。6時から朝のお勤め。参列の方も昨日よりは少ないものの、大勢きていただきました。ありがとうございます。 朝食を取り、すぐに浜松のお師匠様のところへお年賀のあいさつへ。曹洞宗の僧侶は、色の付いたお袈裟が着れるようになるまでに、修…

あけましておめでとうございます

平成17年が明けました。これからまた、一年が始まります。こうして無事に一年を始められる喜びを、いつも忘れずに過ごしていきたいものです。 正太寺てんぷるの年始更新が遅れています。お詫びいたします。初日の出の写真も用意しているのですが、集中して…