書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

私の頭痛にはメガネが効くらしい(以前は効かなかったけど)

最近はパソコンに向かう時はメガネをしています。そのせいかどうなのか分かりませんが、少し長めにパソコンに向かっても、頭痛になることがありません。


最近頭痛になりかけたのは、朝方にこたつで寝っ転がったままテレビを見ていた時ぐらいです。視線の角度がきついので目の負担が大きくなるんですよね。


これで一月頭痛がなかったりすると、頭痛になるきっかけは目の疲れということになります。ただ、視力落ちてきているといっても裸眼で0.6はあるんです。それなのにこんな簡単に目が疲れるというのはどうも納得できません。本格的なドライアイにでもなっているというのなら分かりますけれど、ざらざら感もないですし。一時期ドライアイを疑ったことがあり、それ以来まめに目薬をさしたりしていますし。


もしかしたら精神面への影響で今は頭痛にならないだけかもしれませんね。メガネをかけてれば大丈夫そうだという思い込みが、頭痛を防いでいるのかもしれません。ってことは、頭痛になるのは精神的なものなのでしょうか。それなら治せるはずだよなぁ




などと、頭痛を話題に一日の日記が書けてしまうくらい頭痛について考えている時間の多い副住職ですこんばんは。今日は午後から浜松にて会議。今週は金曜にもまた浜松にて会議。会議するのは良いんですけれど、なるべくなら近くで行いたいものです。往復の時間がもったいない・・・


金曜の会議は、遠州三十三観音霊場会の役員会のようなものです。次期役員と代議員があつまるんだかなんだか。私はひょんなことから庶務と代議員を兼ねることになりまして・・・おかしい。
まあでも、どうせやるなら霊場を盛り上げるようにがんばりたいものです。


ホームページもありますから、見てくださいね。
http://www.kannon.st/
もう一息見やすい工夫があると良いのですが、おいおい改善していきたいと思います。なにはともあれ、霊場参りというのはなかなか楽しいものです。時にはお寺さんと話し込んでやけに仲良くなってしまったりということもあります。お近くの方、四国まで行かなくても霊場参りは出来ますから、とりあえずどんなものか体験してみようと思ったら、是非お参りください。


四国みたいに大勢のお遍路さんがいるわけではなく(むしろ月に数回くらいしか・・・)、その分一寺一寺ゆっくりとお参りできます。車で回れますから、月に一度ちょっとずつ回ってみたりしても楽しいですよ。