書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

再び一般読者おいてけぼりの話題

昨日今日と、社協へ入り浸りでした。先日来調子の悪かったサーバー機1台を、面倒だけれど再セットアップすることにしました。少ない知識で原因究明するよりもてっとりばやいし、使用していたのはソフトウェアのアップデートに手間のかかるOSだったので、最新のかゆいところに手の届くものにしたかったというのもあります。


ほんとはmac miniを買ってもらえたら楽なんですけどね。会費と市の助成金で運営している社協にはそんな余裕はなかとです。助成金はすごい勢いでカットされているようですし。


これで社協が立ちゆかなくなって廃止にでもなったら、細々とした相談事などが全部市に行くことになるわけですが、対応できるのかなぁ。良くも悪くも、全国ネットで組織化されている社協の果たす役割というのは、簡単に埋め合わせできるものではないように思えるのですが・・・


業者に無駄銭払ってるとかなら分かりますけど。うーん。
いや、別に市を批判したいわけではなくて、要するに私の負担を軽減するためにmac miniを買うくらいのゆとりを社協に与えてくださいと言いたいだけなのです(笑)
あれはWindowsと違ってクライアントマシンの台数に制限なかったはずですから。


いくらパソコンが使いやすくなってきたといっても、ネットワークを安く構築して維持していくにはそれなりの知識が必要です。これを社協の若手職員に教え込もうにも、無理があるんですよね。手を出したのが間違いだったか・・・でもそれでなければ未だにフロッピーが主役だったかもしれない・・・


まだしばらくは私が保守できます。その間に、若手ががんばるか、パソコンがもっと簡単になるかしてもらいたいものです。




で。
まだ構築が終わらないサーバー機1台。他の用事もあるので(私にだってお寺の用があるのです(笑))、一端おあずけです。バックアップ用サーバーなのでもう1台がこけなければ問題はないのですが、不安だー。
なんでって、業務が一時的にストップしかねないのですよ。毎日もう一部バックアップ取ってるのでデータは平気なのですが、それを使うように指示するのがめんどい(汗)