書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

年始からさっそく反省

昨日は風邪完治を目指して早寝をしてしまい、日記を書けませんでした。告知なしですいません。


結局そんなにすぐ治る訳もなく、今日も一日休養していました。夜にはサークルがあるので必死です。代表は欠席だというし、書記の肩書のある私まで欠席という訳にはいきません。


同じ時間帯にお寺の理事会もあったのですが、そちらは顔も出さずに済ましてしまいました。申し訳ありません。毎週木曜夜がサークル定例ミーティング日なので、できればお寺の会合は別に日に、と願うのですが、住職の都合もあり、思うようにはまいりません。また、カレンダーに記入しておかなかったのは私のミスでした。月の変わり目にやりがちです。


幸い、住職は私のボランティア活動には大変理解があるので、こんな場合でも許されるのですが、いつまでも甘えている訳にはいきません。もっとお寺の寺務に関わっていれば日程調整もできたはずです。年始から、反省です。